芋栗ぜんざい

スーパーで見つけた栗。
モンブランとか作ってみようかなぁ~ と買ってみた。

f0111926_23595147.jpg
鍋に栗を入れて、ヒタヒタに水を張り、フタをして火にかけ、
沸いたら火を止めて30分以上そのまま置いておきます



f0111926_00107.jpg
楽しみに皮をムキムキ始めたら、なんとも残念
ほとんどの栗が、カビが生えてたり腐ってたり007.gif

よくよく考えたら、栗のシーズンなんてとっくに過ぎてるよね・・・
モンブランはお預け~

じゃこの栗で何かできないかなぁ~ と思いついたのがコレ053.gif

f0111926_012896.jpg


甘さ控えめの芋たっぷりのぜんざい011.gif
モンブランより体に優しいので、終わりよければ全てよし と。

小豆 1カップ
水 3カップ

で小豆が柔らかくなるまで、途中、差し水しながら茹でます。
小豆が柔らかくなったら、

さつま芋 1本


を入れて、またこれらが柔らかくなるまで茹でます。

三温糖 大さじ4
(甘さはお好みに合わせて)
塩 少々

を入れて味付け。
サツマイモからも甘みが出てるので優しいぜんざいに仕上がりました060.gif
[PR]