黒胡麻プリン

体にいい美味しいスィーツ、
黒胡麻プリンに挑戦066.gif

ココ
のサイトで黒胡麻ペーストを作り、

豆乳 300ml
メープルシロップ 大さじ2
黒胡麻ペースト 大さじ2

を鍋で温めて

寒天 大さじ1

を溶かして型に入れて冷蔵庫へ。



楽しみにして冷蔵庫を開けてみたら、全然固まってない~007.gif


寒天じゃ無理なのかなぁ・・・ と、粉ゼラチンを5g入れてみた。

そしてまた冷蔵庫へ入れて2時間ほど。

今度はいけるじゃろう~ と思って冷蔵庫を開けてみたら、半固まり054.gif


くっそぅぅぅぅ・・・ と、粉ゼラチンを更に2.5g足して、冷蔵庫へ。

1時間ほどして、冷蔵庫をそ~っと開けて揺すってみたら

プルンっプルンッ



揺れてます016.gif



なんども型に入れたり鍋に戻したりしたもので、ちょっと淵が汚れてるけど
なんとか完成071.gif

f0111926_11455330.jpg


メープルシロップかけました。

さてさて肝心なお味は。

胡麻がジャリジャリ気味?!
そして今度は固まりすぎて、プリンというより羊羹ぎみ008.gif

今度はちゃんとレシピ通りに豆腐を使った胡麻プリンに挑戦してみよう~・・
[PR]