おはぎ

レストランにハーブを届けてくれる地元のおばさんがいます。
私たちがよく行く自然食品店Gentle Rain
この前ランチを食べたCounty Foodでもこのおばさんのハーブを使っています。

この前、紫蘇の話をしていたのを覚えていてくれて、持ってきてくれました~016.gif
f0111926_23102991.jpg


青紫蘇と赤紫蘇の種、紫蘇の穂もくれました。
これをそのまま土の上に置いてやったら芽が出てくるそうです。

ハーブ屋さん(と呼ぶのもなんですが・・・)だし、大事な商売の種なので
「お金払うよ!」って言ったら
「You don't have to pay. I like sharing.001.gif

懐が広い!!いい人だな~060.gif
その言葉に感動して、もらった種はもちろん他のスタッフとシェアです049.gif



先日オーダーしたきな粉
f0111926_23182031.jpg


きな粉といえば、やっぱり
おはぎ
053.gif
f0111926_23203363.jpg


炊きたての玄米をすり鉢に入れてついて、餡で包み、きなこをまぶして。

このきな粉、香ばしくて美味しい!!011.gif

餡のおはぎにもタップリかけて~
f0111926_2322640.jpg



これからの季節、本葛のとろ~り柔らかいわらび餅とか食べたいなぁ~
[PR]