自家製がんもどき

今日はなぜだかみ~んな病院にお世話になる日となりました・・・

まず、朝一番Coryさんの仕事のパートナーから連絡があり
「昨日の夜バーでケンカにまきこまれて腕が上がらない・・・メガネもつぶれた」

急遽、Coryさん早出となり、ちょっとご機嫌ナナメでした047.gif

仕事に行くと、オーナーシェフの息子さん。
彼女とケンカしたらしく、キレて二人で撮った写真が入っていたフレームを
たたき壊したらしく、ガラスが手に入ったためステッチするはめに。

若いなぁ~026.gif



そして夕方から出勤の、シェフスクールに通う男の子。
目の周りを黒くしてやってきました・・・
こちらもバーでケンカしたそう。Coryさんのパートナーとは別件のケンカ。

Stratfrodってこんなに荒れた町でしたっけ?!


さてさて気を取り直して、ず~っと挑戦したかった手作りがんもどき053.gif
コチラのレシピを見て作ってみた
辻が花・家庭でできる簡単お料理レシピ

ジャ~ン060.gif
f0111926_21505357.jpg

レンジで5分ほど加熱した後、出勤前から帰宅までの約10時間ほど
この状態で水切り

水切り後の豆腐
f0111926_21525977.jpg

半分くらいの厚みになりました

f0111926_21533131.jpg

具材には、干ししいたけ、レンコン、枝豆、人参
砂糖は入れずに、塩を小さじに軽く山盛り1を混ぜて

f0111926_215521100.jpg

140度くらいでキツネ色になったかなぁ~
くらいで引き上げるのがベストです049.gif

f0111926_21561298.jpg

揚げたてをそのまま一口食べてみたら、最高~~041.gif
塩加減がちょうどよくて、しっかり味がついていて。タレとかなんいもいらない!

これはちょっと揚げすぎの失敗がんも
f0111926_2158021.jpg

油が熱くなりすぎて、しかも引き上げのタイミングが分からず
普通の揚げ物同様に調理したら、皮が厚くなり、豆腐もパサパサ気味に。

低めの温度でサッと がポイントかな。

小麦粉をまぶしたりしなくていいので、油も汚れないので嬉しい。

また作ろう~016.gif
[PR]