マクロビ・チョコバナナケーキ

母からメール。
「お墓掃除に田舎に帰るから、お宿の手配ヨロシク~006.gif

自分は行けない温泉を色々と物色して、見つけちゃったイイお宿。
万翆楼

私もいつか行きたいなぁ~023.gif


さてさて朝からケーキなんて焼いて作ってみた。

そう、焼いてないんです!!

マクロビでは、オーブンで焼いた料理は体が締まりすぎるって話なので、
蒸したスポンジケーキが気になってました。

しかし肝心なことに気づいた!
蒸し器にケーキ型が入らない!!!!!008.gif

だけどまたまた気づいた!!
炊飯器でケーキが焼けるんじゃない?!

で、焼いたスポンジケーキはコチラ

f0111926_257522.jpg


ブラウンライスフラワー 150g
タピオカフラワー 25g
アーモンドパウダー 25g
ベーキングパウダー 小さじ2
ココアパウダー 15g
豆乳 150ml
水 100ml
ブラウンシュガー 60g
塩 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1
ラム酒 大さじ1


「ケーキが作れない炊飯器もある」ってどこかで読んだので不安だったけど、
炊飯スイッチを3回押したら、中まで火が通りました049.gif
(かなり焦ったけど・・・)

どうやって炊飯器から取り出そうか、悩んだけれど
網の上にひっくり返したらスポっと落ちてきてくれました042.gif
しかも意外とキレイな焼き上がり~


これに豆腐クリームとバナナをはさんで・・・

マクロビ・チョコバナナケーキ
f0111926_314910.jpg


<豆腐クリーム>
豆腐 300g - レンジで加熱して重しでしっかり水切り

メープルシロップ 大さじ2
レモン汁 小さじ1+1/2
ブランデー 小さじ2
バニラエッセンス 小さじ1
白練り胡麻 小さじ1

粉寒天 小さじ1/2
豆乳 大さじ2

ココア 小さじ1+1/2

以上をフープロでガーガー混ぜたら出来上がり

断面

f0111926_343673.jpg


一口目・・・ アレ?? 美味しいのか?!

二口目・・・ あ、美味しいかも。

三口目・・・ 美味しい016.gif

って感じでした037.gif

米粉のスポンジはもう少し軽く仕上がったほうがいいかも。
豆腐クリームに練り胡麻を入れないほうがいいかも。
(ちょっとしか入れてないのに胡麻味が強かった・・)

リベンジ頑張ろう~066.gif
[PR]