豆ご飯

今日は仕事でケータリングのためのケーキを2種類作りました。
1つ目の注文はチェリータルト。
22年前、その娘さんが生まれたときにオーダーを受けて作ったのが
この時期に出回りだすチェリーを沢山使ったチェリータルトだったそうです。
シェフにとってもその娘さんにとっても、そんな馴初めのあるこのタルト049.gif

良い話だなぁ~ と感動してしまいました053.gif

そして2つ目の注文はConcorde cake

チョコレート味のメレンゲに、チョコレートムースをサンドした
パリのコンコルド広場の石畳をイメージしたケーキだそうです。


生クリームを使わないムースを作ったのは初めてでしたが、
問題なく上手くいったのでホッとしました~042.gif





さてさて今夜は豆ご飯

f0111926_11405233.jpg


圧力鍋で炊き上がったところです。

玄米 3合
塩 小さじ1
醤油 小さじ2

で炊いてみました。

f0111926_1142777.jpg


オイシィ~071.gif053.gif


日本のさやえんどうの旬って、確か5月ごろだったような・・・
カナダは7月になってようやく、このさやえんどうの旬がやってくるんだなぁ
と当たり前なんだけど、野菜や果物の旬の時期に
ズレがあるのが面白い023.gif
[PR]