八宝菜

今日はお店に変なお客さんが来ました・・・

けっこう年配のカップル4人組。
メインコースにそのうちの3人がラムを注文。

しばらくすると、一人分がキッチンに戻ってきた。
訳を聞くと「油が多すぎる」とのこと。

もちろんシェフは不機嫌に。
理由は何にしろ、いつも自分が作ったものが戻ってくると、イライラです021.gif

しかも、「油が多すぎる」という理由ですが、下処理済みのラム肉の
油の部分というのは3mmほどあるかないかのもの。
そんな理由でラムがキッチンに戻ってくるなんて初めてのこと。

その人は、「他のものを注文する」と言うのでシェフは仕方なく作り直し021.gif

そしてまたしばらくすると、その同テーブルの残り2人のラムもキッチンに戻ってきた!005.gif
「自分達も気に入らないから他のものに変更する」って。
お皿の上にはもう1/4ほどのラムしか残っていないのに!!!!!

これにはシェフも033.gif

レストラン始まって以来です。
そのお客さんたちに、立ち入り禁止令が出されました。



たまに居るんですけどね、こういうお客さん。
ほとんど食べきったくせに、「お肉がナマ過ぎたから新しいの作れ」
って言っといて、新しいの出したら、「もうお腹いっぱいだから持ち帰りにするわ」とか。

なんとも非常識なずうずうしいお客さん!!
これってちょっと手法の違う無銭飲食じゃない?!





やれやれ・・・

我が家の今夜の晩御飯は八宝菜を作りました。
小豆入りのご飯しかなかったので、ビーフンの上に八宝菜をかけて

f0111926_11513610.jpg


八宝菜はコチラのレシピから↓

梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ

梅崎 和子 / 農山漁村文化協会

とても簡単に何でも美味しく作れちゃうので重宝してます♪

スコア:



干ししいたけ、白菜、ベビーコーン、玉ねぎ、人参を使用。
調味料も醤油と塩のみで、葛でとろみをつけてます。

Coryさん「これ、みんなに作ってあげたら喜ぶよ~011.gif
って。え?私がみんなに作るんですか??

ま、機会があったらね~023.gif
[PR]