餃子&麻婆豆腐

今日から8月!!!

いつも月が替わるたびに思うんだけど、
月日の流れがほ~んとうに早すぎる008.gif

本気の本気で、「だれか時間を止めて~!!!!」
と叫びたくなる・・・



8月1日といえば、地元(日本)で毎年開かれる大きな花火大会。
いつも、ものすごい観覧者数で。
臨時列車もでてるにもかかわらず、仕事の帰りの電車の込み具合が半端じゃない!
ぎゅうぎゅう詰めの電車にゆられて地元に到着~。
スーパーに寄ったら、お惣菜コーナーは売り切れ状態で
ビール売り場も棚がガラ~ン!!

花火を見に外に出るとそこらじゅうに人・人・人!

だけどそれだけ見ごたえのある迫力満点の花火の連打。
あ~、なつかしぃ053.gif

またいつかは見に行きたいなぁ~




今日は、庭で元気に育ったGarlic Chiveを収穫

f0111926_11232556.jpg


ちゃんとニンニクの香りがする~053.gif


塩もみした白菜があまりにも少なかったので、
ほうれん草とマッシュルームを刻んで入れてごまかしてみました012.gif

f0111926_11234416.jpg


しかし!!!

せっかくのGarlic Chiveが野菜との比率があってない008.gif

なので急遽!野菜を2等分。

一つはGarlic Chive、もう一つにはコリアンダーを入れて
エスニック風餃子を作ってみました066.gif

ニンニクと生姜のすりおろし、塩 少々とごま油までは両方同じ。

Garlic Chive側には醤油をたらし、
コリアンダー側にはナンプラー&ライム汁を混ぜてみました。

f0111926_11324570.jpg


見た目はどっちがどっちか分からないけれど・・・・

f0111926_11333428.jpg


コリアンダー入りの餃子、めちゃウマかも~071.gif053.gif
一度食べたらやめられない! 
もう普通の餃子じゃ物足りない って感じです。


おまけのようになってしまった麻婆豆腐012.gif

f0111926_1136026.jpg


このレシピは昔むかしに、兄から教わったチリソースで。

相変わらず美味しい011.gif

これはまたの機会にご紹介しますね~
[PR]