チキン南蛮

日本の母から、無事にお墓参りを済ませたと連絡があった062.gif

この時期はいつも鳥取まで、母方の両親のお墓へ
お盆に先駆けて車を走らせる。

お墓掃除の後は、せっかく家族が集まったのだからと
近辺の温泉で一泊してのんびりと。

今年はたまたま花火大会も観覧できたようで、
帰りには白兎海岸に立ち寄り、新鮮な海の幸も(私たちの分まで)
しっかり堪能してきたそうで。

いつになるか分からないけど、私たちもまた参加したいなぁ~
年に一度のお墓参り&家族旅行。



先日焼いていたピタパン

f0111926_20311067.jpg


まだかまだかと出番を待ち続け・・・

ようやく今夜!チキン南蛮サンドに変身072.gif

f0111926_2032354.jpg


レシピ検索するまで知らなかったけど、宮崎の郷土料理なんですね~
参考にしたのはコチラ→宮崎の郷土料理 チキン南蛮の作り方。

<甘酢>
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
酢 大さじ5
ニンニクのスライス

<タルタル>
紫玉ねぎ
きゅうり
ケイパー
ゆで卵
豆腐マヨネーズ
レモン汁

チキンは素揚げにして、キャベツも一緒にサンド。

f0111926_20352755.jpg


写真を撮り忘れましたが私用にはサバを素揚げにして
タレに漬け込みました。066.gif

ウンマ~イ071.gif053.gif

パンも美味しいとお褒めを頂きました037.gif

<元種>
酵母 1/4カップ
全粒粉 50g
強力粉 50g

<生地>
元種 全て
全粒粉 50g
強力粉 250g
ブラウンシュガー 20g
塩 小さじ1+1/2
スキムミルク 大さじ1
卵+水 110ml

参考にした作り方はコチラ
どんな配合でもちゃんと膨らむピタ生地は出来るだけ硬く捏ね上げる事がポイントです。
軟らかい生地では絶対に焼成した時中に空洞が出来ません。
とのこと。

ドライイーストではなく酵母で焼いたので二次発酵をとりました。
空洞・・・ゼロじゃないけどパックリもあいてないかな039.gif

またトライしてみよう~
[PR]