胡麻豆腐

Coryさんが帰ってくるまでにまだ時間があったので、
ずっと挑戦してみたかった胡麻豆腐を作ることに。

初挑戦だったので、どうなることかと思ったら・・・
案の定、大変なことになってしまった008.gif

参考レシピはコチラ→精進料理のねっとり「胡麻豆腐」

ウチで以前作ってあった練り胡麻が20g残っていたのでそれを使用することに。
なので葛もダシ(お水の変わりに昆布ダシを)もそれにあわせて計算して準備しました。

「努力を要する胡麻豆腐作りは、禅寺では、修行のひとつとして位置づけられているようです。」
とその通り!きっと明日は筋肉痛・・と思うほど必死でかき混ぜました・・

一番初めに「おかしいなぁ~」と思ったのは手順7番目のところ。
ドロ~っなんて流れ出さない・・・
それでも続行して「これは絶対におかしい」と思い直したのは手順9番目。
写真を見ても全く同じには見えない!
固くて固くてとてもじゃないけど、これをあと20分もかき混ぜるなんて絶対に無理!!002.gif

計算が間違ったのかなぁ・・・?とよお~くレシピを見直してみると・・・

005.gif005.gif005.gif

計算じゃなくて、私が書いたレシピの読み違い!!!

胡麻 20g に対して必要だった葛は25.6g
なのに、にじゅうご 点 ろく グラム のこの小数点を見落とし!!!
なんと256gの葛を使ってた~047.gif

そりゃドロ~っとならないし、火にかけて20分以上も練るなんて
無理だわ・・・

大量に使った葛をそのままボツニするのは、と~ってももったいないので、
コリコリに固まってしまった御餅のような葛を、ミキサーにかけて
練り胡麻はもう使い果たしてしまったので、一緒に胡麻を入れて
追加の昆布ダシをまぜてやり直すことに。

後は手順通りに仕上げて出来上がりました~042.gif

胡麻豆腐

f0111926_21102796.jpg


醤油とワサビで頂きました。

う~ん、なんとか胡麻豆腐だけど、ちょっと固い・・・050.gif
目指していたのは「とろ~り胡麻豆腐」だったのに。

しかも分量間違ったおかげで大量に残ってる胡麻豆腐・・・
なんとか消費しなければ039.gif
[PR]