Best Baa Dairy - cheese farm


Savour Stratford Perth County Culinary Festival

というものが、9月26日&27日に開催され、
27日には私の勤めるレストランも今年初参加することに006.gif

簡単に言えば、Perth Countyにあるファームとレストランがコラボ。
ファームで作られた新鮮な食材を利用してレストランが調理し、
発表するという感じ。 コラボのリストはこちら↓

York Street Tasting Chef/Producer Pairings


私達はこのcheese farmで作られる新鮮なチーズを使って
チーズケーキを発表することになりました。

ということで、今日はこのチーズ農場の見学へ~

Stratfordから車で1時間弱ほど。
かなりの田舎道を走り続け、途中で迷子になりながらもようやく到着~

もう日も暮れかけ始め、薄暗くなったのでブレ写真が多いですが・・・

まずは羊たち
f0111926_21403082.jpg

この春に生まれた雄の羊達↑

こちらは大人の羊たち
f0111926_21421899.jpg

メスのほうがオスよりも体が大きいそうです。


コチラは別の羊小屋
f0111926_2142494.jpg


アライグマも遊びに来てました053.gif
f0111926_21432720.jpg


f0111926_2144294.jpg


さく越しの羊たち 赤ちゃん達らしいです
f0111926_21444525.jpg


羊さんたちの飼育の説明もお話くださったのですが、
写真撮るのに夢中で、飛び飛びにしか聞けてませんでした・・・008.gif
スイマセン・・・

メス羊が赤ちゃんを産むことを「ramming」と呼ばれていました。
赤ちゃん羊はramなのでingをつけて、そう言うんですね~

ミルク絞りの機械の説明
f0111926_2145205.jpg

1匹 1回 15~20分位かかるそうです。

シルバーの管を通って・・・
f0111926_21465587.jpg


ここへ一つに集められます
f0111926_21472845.jpg


そしてさらに管を通って、冷蔵庫の中のタンクに溜め込まれ
一度、温度を4度まで下げてから冷凍されるそうです。
(分離するのを避けるため)
f0111926_2148984.jpg


こちらはそのミルクで作られたチーズたち。
ワックスで覆われているので見た目はグリーンですが。
f0111926_21492846.jpg

これらは2年ほど熟成されているものだそうです。

「あきひろ」という東京出身の日本人のかたが、
1ヶ月ほど来ては帰り、また来て1ヶ月ほど滞在しては帰り・・・
というのを繰り返されているようで、私が日本人だと知った農場の方は
驚いた&嬉しそうで親近感が湧いたようです♪

知ってる日本語を披露してくれました。
「おはよ」「こにちは」「おやすみ」
はたまた
「おなか すいた」「おなか いっぱい」037.gif

こんな片田舎のはたまた田舎に、日本人にかかわったことのある、
日本語を知っているカナダ人に出会えるなんて、ちょっと感動でした032.gif

来週はイベント準備でバタバタしそうですが
とっても楽しみ~071.gif053.gif
[PR]
by chi_cor | 2009-09-21 22:25 | Canada Life