なんちゃってクラムチャウダ~

昨日の引き続きのシブースト、完成しました~

f0111926_693769.jpg

休憩時間中に携帯で写真撮ってみました023.gif

いやぁ、本当に手間かかりました・・・
まず始めにオレンジのコンポート作りからはじめ、
タルト生地にカスタードタルトの卵液を入れて焼成し、
冷ましたらホイップした生クリーム、コンポートをしきこみ、
その上にイタリアンメレンゲを使ったシブーストクリームをのせて
冷凍庫で1時間ほど凍らせたら、砂糖をまぶしてバーナーで焼き色をつける。

人気シェフのケーキ教室―初心者でもラクラクできる (別冊家庭画報)

世界文化社


この本に載っていたレシピで作ったのですが、
一番下に入れたカスタードタルト部分、タルト液じゃなくて、
生地を空焼きした後に、本当のナマのカスタードにしたほうが
マッチするような気がします。。。

f0111926_6103970.jpg


だけどだけど、み~んなに
「最高に美味しい016.gif053.gif
と賛辞を頂き、作ってよかった032.gif

リンゴのシブーストは食べたことあったけど、オレンジは初。
しかしこれがさっぱり風味で軽い仕上がり。

とっても気に入ってくれたシェフ。
「今度のケータリングで、これまた作ってね」
と。手間がかかるからもう二度と作らないかなぁ・・なんて思っていたのに。
ケータリングでって、どれくらいの量を作らないといけないんだろう008.gif

なんちゃってクラムチャウダ~

アイディアはよかったんだけど、なんとも情けない状態になりました・・・

f0111926_22295686.jpg


とほほ・・・なんだか分からない写真↑です・・・
こちらもあまり美味しくなさげな写真・・↓

f0111926_22341699.jpg


中身はちゃんと??クラムチャウダーで、
上にペイストリー乗せてオーブンで焼いたら、生地伸ばしに失敗して
縮んでスープの中に落っこちてしまいました034.gif

急遽オーブンから取り出して、再び生地だけを焼成。
仕方ないので、スープの上に浮かべることになりました・・・

やっぱり時間がない時に慌てて料理すると失敗しますね059.gif

しかしスープは美味しくできましたよ~049.gif

<クラムチャウダー>
冷凍シーフードミックスを深めのフライパンでソテー。
余分な水分が飛んだら、スクオッシュ、玉ねぎも加えて。
馴染んだら白ワインを入れてフランベ。
水 300mlを加えてブイヨンを入れて、柔らかくなるまで煮込む。
仕上げにライスミルク 200mlを入れて、塩コショウで味付け。
[PR]