IL TERRAZZO RISTORANTE

色々迷った結果、バースデーディナーはこちらのイタリアンに決めました♪

IL TERRAZZO RISTORANTE

昼間に撮った外観はこんな感じ↓

f0111926_1635094.jpg


夜6時ごろ、予約してないんですが・・・と店に入るともう満席!!!
「今空いてるのはこのテーブルか、カウンターしかないの」
とテーブル席を見ると狭そうだったし、私達はカウンター席好き派なので
即決でカウンターに案内してもらいました。

f0111926_1661911.jpg


広い客席を、このバーテンさんが一人でドリンクをさばいてました。
f0111926_1654432.jpg


カウンターに座って大正解だった!と思わせてくれるくらい
このバーテンさんがまたいい人で、的確で無駄のないサービス。
13年間連続でベストイタリアンレストランに選ばれる理由、納得です。

カウンター席からはキッチンも覗けたりして面白かったです。
f0111926_1683765.jpg



さて、本題のディナーですが、メニューとにらめっこしたまま何時間も過ごしてしまいそう・・・
なので、バーテンさんのお勧めを聞いて素直にそのままオーダーしました(汗)

まず出されたフォカッチャ
f0111926_169595.jpg


これがまたフワフワでいい塩加減♪
食べ過ぎないように!と気をつける前に食べ過ぎてました・・

これはお店のsignature dishでもあるCozze
f0111926_16114515.jpg

Steamed mussels with sun-dried tomatoes, spicy banana peppers,
roasted garlic, red onion, fresh cilantro, white wine,
fresh lime, asiago cheese and cream

これこれこれ!!!Musselsといえばこうじゃなきゃ!!!

と、そんな味なんです。
(表現が乏しくて申し訳ありません・・)
ソースもスプーンでゴクゴク飲んでしまう美味しさ♪

そしてこれまたバーテンさんの言う通り、すごい量!!!
ここですでに大満足~


Coryさんがこれはどうしても食べたい!とオーダーした
AGLIO ARROSTO e CAMBOZOLA

f0111926_1618812.jpg

Fire roasted garlic bulb served with
fresh baked rosemary flatbread and a wedge of cambozola cheese

やばい~!!!!!
このお店、どうして満席か大納得!
美味しすぎてたまりません。


そして私がメインに選んだのは・・
LINGUINE alle VONGOLE con SALSICCIA
f0111926_16192147.jpg

Steamed Manilla clams, spicy pork sausage, fennel, saffron,
tomatoes and cream

バーテンさんのアドバイス通りハーフサイズにして良かった~

イタリアンでパスタといえばボンゴレ!!!という方程式が大好きなのですが、
以前ベネチアで食べたボンゴレの次に美味しい!
といっても間違いではないくらい、最高のボンゴレ!!!
ソーセージ抜きで頼んだら、いつもより多くボンゴレを追加してくれたみたいで、
パスタより貝のほうが多い!!!
もう胃袋はちきれそうでしたが、美味しいワインもゴクゴク飲んで(飲みすぎて・・)
思考回路が壊れていたのでお構いなしで食べすぎちゃいました(汗)

Coryさんのメインには、これまたお勧めの
Cioppino

f0111926_1625177.jpg

Traditional seafood stew with prawns, scallops, tuna, mussels,
fennel, chipotle peppers, tomatoes and fried bread

この上にのってるfried breadをめくってみると・・・
f0111926_16261074.jpg

た~っぷりのシーフード!!!
「ウマイ♪ウマイ♪」
と頷きながら一口一口かみ締めていただきました。


絶対1本も飲めないからハーフサイズにしよう
と頼んだワインも、勢いに任せてオカワリしちゃって・・
初めから1本頼んどいたら良かったね~ って酔いが冷めてから気づいたのですが。

こんなに素敵なディナーを誕生日にいただけるなんて
と~ってもスペシャルです♪

財布の中もちょっと木枯らし気味ですが、一年に一回!
と思えばたまにはこんな贅沢もいいかな♪

あ、あと最後にサプライズも。

f0111926_16294241.jpg


Coryさん、ちゃんとバーテンさんにお願いしてケーキにキャンドルつけてくれました。
お腹イッパイで苦しがってたのを知ってたので、Dessert Samplerという
3種類のデザート盛り(フラワーレス・チョコレートケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、ティラミス)を
オーダーしてくれていたのですが、その中のチョコレートケーキをハーフサイズで。
残りはすべてお持ち帰りにと気を使ってくれてました(笑)

ほんと、お腹がはちきれそうだったので一口たべてギブアップ・・
ごめんね。。


Coryさん、ありがとう~!!!
旅行に出かけたり、美味しいもの食べに出かけたりなんて
この時期の誕生日の私は今まで経験したことなかったので感謝感激!!!

きっと、またとりあえずあと25年くらいはこんなこと起こり得ないんだろうけど
(二人ともサービス業だからこの時期に揃ってお休みなんて珍しい・・)
また次を期待しつつ、今日の日を忘れずに・・・

ご馳走様でした☆



f0111926_16392041.gif
IL TERRAZZO RISTORANTE
555 Johnson Street, Victoria, B.C.
(250) 361-0028
lunch Monday through Friday, 11:30 to 3:00 (no weekend lunch)
dinner every night from 5:00pm.
*Reservations are highly recommended.
[PR]
by chi_cor | 2009-12-29 21:58 | Travel BC