色々ご飯

今日の朝はすんごい大雨!!
こんな中を出勤のCoryさん、かわいそう~・・・

と思っていたら、お昼前ころからピーカンの快晴。
一日家にこもったままになりそうと思っていたけど、
ちょろっとお買い物にでかけられました。

明日からは仕事が詰まったシフトになりそうなので
今日は台所で色々と仕込み準備も開始。

あれこれ作ったつもりなのに、
今夜のディナーはなんだか質素でバラバラ?!

何を作ったかというと・・・

黒豆サラダ
f0111926_13583624.jpg


圧力鍋で炊いた黒豆、角切りにした緑赤橙パプリカ、セロリ、
刻んだネギ、コリアンダーに

オリーブオイル 大さじ3
醤油 大さじ1
塩コショウ
レモン汁 少々

を混ぜて冷蔵庫で寝かせたらできあがり。

これ、適当なのに美味しかったです♪
Coryさんもあっという間に食べてくれてました。
(あの勢いはお腹がすいてただけ?!)

とろろ
f0111926_1413993.jpg


料理というか、ただ長いもをすりおろしたものですね~。
青海苔と醤油で頂きました。
久しぶりのとろろで、結構エキサイトしながら食べたのですが、
やっぱり日本の長イモとは味が違う・・・

生でそのまま食べるのは、これが最初で最後かな。



そしてまたまたイモ料理ですが・・・
こちらの本から
f0111926_1465633.jpg


里いもソースグラタン

f0111926_1475937.jpg


以前、日本で作ったことがあって大絶賛!だったのですが
やっぱりこれも里いもの質の違いでしょうか・・・
粘りが少ないようで、ソースっぽくはなってくれませんでした。

しかもオーブンで12分で出来上がるはずが、30分以上はかかりました・・・

残念。

せっかく日本と同じように食材が手に入っても、全く同じ調理法でも
美味しくできるものとできないものがありますね。

美味しい日本食を作れるよう研究&努力します・・
[PR]