人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーモン with ブラックオリーブ&ケイパーソース

と~っても久しぶりの方からメールを頂きました。
以前、日本で働いていた会社の社長さんから。

日本での一番最後の仕事は、約5年ほど勤務したブライダル衣裳の卸会社。
衣裳は主にイタリアからの輸入で、小物類は中国からが中心でしたが
英語を使って取引先とメールのやり取りをし、輸入管理や商品管理、
展示会準備や卸先への商品発送などなど多岐にわたる内容をこなしておりました。

単純そうに見えて、とても神経を使う大変なお仕事で、
何度もくじけそうになりましたが結局のところ約5年ほどもお世話になりました。
最後は2年連続Coryさんと共にイタリアでのドレスのショーなどにも
連れて行ってもらい、社長さんに可愛がってもらいました♪

で、今回は緊急事態発生でしょうか・・・
私にメールが来るくらいなのでよっぽどお困りなのでしょう。
英語の翻訳をお願いされました。

取引先とのやり取りを英語に訳して会社に連絡して、
さらにその返信を英語に訳してメールする 

というお手伝い。

2月からはオリンピックが始まり、現在の仕事のシフトがどうなるか分からないけれど
私でよければ、できる限りのことはさせていただきます

と引き受けることになりました。

メールもどれくらい頻繁に届くのかは分かりませんが
久しぶりのビジネス英語対応に、私の頭がどれだけ早く回転してくれることか・・・

でもまた英語の勉強にもなるし、頑張ってみたいと思います。



Coryさんの今夜の一人ディナー

サーモン with ブラックオリーブ&ケイパーソース

サーモン with ブラックオリーブ&ケイパーソース_f0111926_911865.jpg


フライパンにオリーブオイルを温めて、
ケイパー、刻んだブラックオリーブ、ニンニクを炒め、
香りがしたら塩コショウしたサーモンを入れて蓋して焼き色をつける。
裏返して白ワインを軽くふり、さらに蓋をして、サーモンに火を通す。

サーモンをお皿に取り出し、生クリームを注ぎ、
フライパンについたウマミをこそげとり、温めて塩コショウで軽く味付けしたら
サーモンの上からかけて出来上がり~

by Coryさん撮影

サーモン with ブラックオリーブ&ケイパーソース_f0111926_93457.jpg


ジャガイモは、皮むいて塩コショウ、オリーブオイル、タイム&ローズマリー
を絡めてオーブンで柔らかくなるまで焼きました。

仕事が終わってから携帯を見てみると、
Coryさんから「Oishikatta-!」とメールが届いてました♪