リンゴとサツマイモのタルト

本当、もうすっかりオリンピックモードで職場はピリピリ気味です。

シェフが全てのスタッフにオリンピック中はどうやって仕事に来るか
(徒歩、自転車、バス等々)チェック。
なんていってもオリンピックですから、街中は人だらけで
とんでもないことになりそうですからね~。

私の職場もとっても忙しいレストランの一つですが、
オリンピック中は今の2倍のお客さんを見込んでいて、
それに備えた対策が色々と練られているようです。

何しろみんな初体験のオリンピック!
どうなることやら・・・
シェフの今日の一言。
「prepare for the worst and hope for the best」

Coryさんのホテルも、工事の進捗状況によりオープンが延ばし延ばしになり
本当は、今頃はもう新しく建設されたホテルの真新しいピカピカのキッチンで
仕込みに追われているはずが、まだまだ工事が終わりそうになく、
オリンピックのために、どうしても必要なところを使えるように作り上げ、
オリンピックが終わって落ち着いてから、再び工事に入るそうです。



リンゴとサツマイモのタルト

f0111926_9224597.jpg


レシピはこちらを参考にさせていただきました↓
焼きリンゴの米粉タルト

タルト型、水分が足りずボロボロになってしまいました(涙)
アーモンドパウダーとおからの代わりに、chickpea flourを使ったのが
だめだったのかなぁ???

f0111926_925437.jpg


中のフィリングは、甘酒やココナツミルクがなかったので
豆乳だけ使おうと思ったのですが、サツマイモやリンゴをフープロにかけていると
ちょうどいい固さで水分が充分だったので、気持ちだけ・・・
と豆乳40mlだけ入れました。

f0111926_9261146.jpg


上にリンゴを乗せて焼いたらちょっと焦げすぎてしまいましたが・・・

アイスクリームを添えて一緒に食べたら美味しかった♪

f0111926_9265162.jpg


生地がボロボロですが、このchickpea flourの味、
なんかに似てるな~とずっと思ってて今日気づきました!

ちんすこう

じゃない?!?!?!

気になる方、是非お試しして本当にちんすこうか意見交換しましょう♪(笑)





あまったサツマイモは圧力鍋でふかして、スープに変身させました。

サツマイモのポタージュ

f0111926_929236.jpg


ふかしたサツマイモを皮ごとミキサーに入れて、
豆乳とお湯で加減しながら濃度を調整したらできあがり~

サツマイモの自然の甘みが、とっても美味しかったです♪



そして今夜のCoryさんの一人ご飯は・・・
トンカツ
f0111926_5125511.jpg


カナダでよく耳に&目にするJapanese Panko
カナダのものと比較して評価して??
どうやらJapanese Pankoはクリスピーに仕上がるらしく
「panko」とそのまま英語社会に普及しています。

でも、私はこのパン粉は好みではなく、
パン粉を衣に使うときは生のパンをフープロにかけて手作りしています。
日本でだと「ソフトパン粉」に当たるやつですよね~

Coryさんにもこちらのパン粉の方がウケがよく、
柔らかくジューシー、それでいてクリスピーだと私は思うのですが・・・
[PR]
by chi_cor | 2010-01-21 13:07 | Baking