パンとRhubarb Mint Cobblerと大家さん

昨日にバーでCoryさんと、日本で何が食べたいかって話をしていたときに
「カレーパン」もリストにあがりました。

しばらくパン焼いてないなぁ~と思っていたところだし、
今日は一人でお休みだったので、家にこもって色々と作ることにしました。

まず朝一に仕込み始めたのが全粒粉のカレーパン。
久しぶりにHPも登場して頑張ってもらいました♪

f0111926_13352937.jpg


一次発酵中にスーパーに行って色々と買出しをして、
形成したら今度は野菜屋さんでお買い物。

帰ってきたら焼成して出来上がり~

焼きカレーパン

f0111926_13333349.jpg


断面

f0111926_133819.jpg


油で揚げた方がジューシーで美味しいのですが、
カロリーのことも考えてオーブンで焼きました。




再び合間に部屋の掃除したり、洗濯したりとバタバタしていたら
ドアをノックする音が。

ウチの大家さんじゃないですかぁ~。

2週間ほど前に、直して欲しいと伝えてあった
キッチンのシンク下の壊れたドアを見に来てくれました、が。。
持ってきたネジが合わず、また出直すとのこと。

キッチンも部屋も乱れ放題だったのが恥ずかしかったのですが
やっと来てくれたので、ひとまず感謝。

さて、気を取り直して今日はお次のベーキング♪


先ほど行った八百屋さんでこんなの発見!

Rhubarb
f0111926_1347011.jpg


もう本当に春なんですね~♪

いちごも一緒に買ってきて、コブラーを作ることに。

久しぶりのレシピ帳を開いてみると・・・ミントを買い忘れた!!
ナシで作っちゃおうかとも考えたのですが、やはりこの時期にしか食べられないもの。
美味しく作りたいしなぁ~ と、再びスーパーへ。

ハーブコーナーを見ると、バジル、オレガノ、パセリ、コリアンダー、チャイブ・・・
と肝心のミントがない~!!!(涙)

せっかく意を決し(大げさ?)買いに来たのに、よりによってミントが売り切れ?!

「認めたくない!!」という気持ちもあり、一つ一つ丁寧にどけて
下になっていたハーブのパックもちゃんと確認していくと
やっぱり来た甲斐ありました~ 最後のミントを無事に確保!

よかった~♪



ということで、ウチに戻って改めてベイキング開始。

ルーバーブ、いちご、ミントを三温糖で和えて。

f0111926_13463950.jpg


耐熱容器に入れてバターを落とし、20分ほど焼いた状態。

f0111926_13503648.jpg


これにビスケットを乗せて、さらに20分ほど焼きました

Rhubarb Mint Cobbler

f0111926_13522622.jpg


このグツグツ感と部屋中に漂う甘~い香りががたまりません♪

美味しそうに焼けたぁ~と自画自賛していると、再び大家さん登場。

探したけれど、合うネジが見つからないから修理は延期だそう。

f0111926_1357443.jpg



甘い香りのこの部屋を、幾度も訪れた大家さん(笑)
カレーパンとコブラーをおすそ分け。

すんごい喜んでくれたのですが、味のほうもちゃんと喜んでもらえますように・・・
[PR]
by chi_cor | 2010-03-22 15:29 | Baking