Hot Cross Buns, Chocolate Torte, ケークサレ

おお~、雨予報だったのに快晴じゃない♪
午前中のうちに食料の買出しを終わらせておこう!
と思って自転車で出かけたら、3分もしないうちにポツポツと・・・(汗)

1件目のスーパーを出てみると、もうすでにザーザー・・・(涙)

一度ウチに戻ろうか悩んだけれど強行突破!!!
バンクーバーの雨をなめてましたね~。

2件目の八百屋さんに着く頃には「雨も滴る・・・」どころではなく、もうビショビショ。
しかも気温が低いおかげで、ガレージについても手がかじかんで
ドアがなかなか開けられず更に雨に濡れるばかり・・・

やっとのことで部屋に入り、やれやれ~ と思っていたら
再び窓から陽が差し込んできた。

今日はもう何があってもウチから出ないっ!!と心に強く誓いました。。。。。

そうそう、こんな日はベーキングに限ります♪


来週末はイースターだし、イースターらしいベーキングは・・・と
検索していたら見つけたこのレシピ

久しぶりにパン焼きです♪

Hot Cross Buns

f0111926_14453054.jpg


ちぎりパン風に型に入れて焼きました。

焼いているとスパイスの香りがとても美味しそうで、
Glazeでデコするときに顔を近づけると、その香りがまた嗅覚を刺激!

たまらなくなって、お味見することに♪

f0111926_144823100.jpg


おお~、なんとも言えぬヤワラカさ~!!

f0111926_14484999.jpg


キメもとても細かくて、フンワリと軟らかくスパイスの香りも刺激的で
アイシングの甘さがちょうど良い加減で、たまらなくオイシイ~!!!



アイシングがまだ残っていたので蛇足・・

f0111926_14512722.jpg


f0111926_1451564.jpg


粉はall-purposeとwhole wheatを半々で。
ミルクがなかったので水+スキムミルク 大さじ1で代用。
砂糖は三温糖を大さじ3、オールスパイスがないのでクローブとナツメグを少々多めに。
candied fruit and peel mixもナシ。レーズンとクランベリーを入れました。
生地捏ねはHBのパン捏ねコース。

glazeはレシピの1/3で作ったのに、それでもかなり余りました。

いやぁ、でもこれはかなりの激ウマパン。また作ろう~♪




そしてこちらはChocolate Torte

f0111926_14584074.jpg


以前、働いていたレストランで出していたデザートです。
オーブンで蒸し焼きにした、ほぼフラワーレスのチョコレートプディング。

これは今夜のディナーの後に頂く予定♪



今日3つめのベーキングはケークサレ

ポルチーニ・玉ねぎ・ドライトマトのケークサレ

f0111926_1512045.jpg


レシピはこちらから。
牛乳はライスミルクで、オイルはオリーブオイルを、塩は小さじ1/2、
サンドライトマトとポルチーニは50mlのお湯で一緒に戻しました。
チーズはパルメザンチーズを35gに、Smoked Apple Chedderを適当に刻んで。
紫オニオンを1/2ほど、オリーブオイルで炒めたものを入れました。


これもまた、ポルチーニの風味がオイシイです♪
オイルがタップリ入っているため、焦げ目もしっかり入りますね。

これは明日、スープと一緒に頂くことにしよう~

このケークサレ、材料を代えると限りない組み合わせで
色々な味が楽しめるので、はまりそうです。
[PR]
by chi_cor | 2010-03-29 15:26 | Baking