ベーグル

昨日は職場でストレス溜まりまくり・・・
いつもは休み前にしか飲まないようにしているビールも飲んじゃって
そのままカウチで寝ちゃいました。。

今日は遅出のCoryさんに、激写されてたことに今気づきました・・・

f0111926_534496.jpg



今日は気を取り直して再び頑張ります♪



そして朝からパン焼きです!



Flax Seeds Bagle

f0111926_554667.jpg


思い起こせば、初めてベーグルを作ったのは9年前。
当時、派遣で知り合った友達と、休みの日に一緒に自宅で焼いたのです。

友達は、ベーグル作りの本を持っているけれどパン作りは未経験。
私はパンは作ったことがあるけれど、ベーグルは未体験。

そういえば今使っているパンマットも麺棒もスクレーパーもその時に買ったもの。

あまりにも簡単にパンが焼けることにビックリ&喜んだ友達と、
あまりにも簡単にベーグルが自宅で作れることにビックリ&喜んだ私。

ベーグルといえば、その時のレシピを未だに使ってる。
というか他のレシピでベーグル焼いたことないな・・・

f0111926_5123584.jpg


それからしばらくして調理師免許を取得後、やっぱり私は調理がしたい!
と派遣の仕事を辞めてレストラン業へと転職。

その友達とは、それ以降連絡が途絶えてしまったけれど、
今でもあのベーグル焼いてるかなぁ・・


f0111926_5154526.jpg


全粒粉 100g
強力粉 150g
塩 小さじ1
水 160ml~
ドライイースト 小さじ1

Flax Seeds 大さじ2

一次発酵ナシで、捏ね上げたらすぐに形成します。

二次発酵後、タップリのお湯に砂糖を大さじ1入れて
表裏1分ずつ茹でたら、卵白を塗ってすぐオーブンへ。
350Fで15分ほど焼いたら出来上がり。
[PR]
by chi_cor | 2010-03-31 11:00 | Baking