フォカッチャ で サーモンサンド

最近またパン作り熱も復活して、ちょこちょこ焼きだしました。
が、酵母お越しまでは手が回らずで、ドライイーストにお世話になりっぱなし(汗)

今日は久々のこのパン♪

ローズマリーとブラックオリーブのFocaccia

f0111926_22334515.jpg


焼成前に上に乗せても、焼きあがるとツルツルと滑って落ちてしまうので
もったいないからローズマリーもオリーブも中に混ぜ込みました

全粒粉 100g
強力粉 150g
塩 小さじ1
三温糖 小さじ1
オリーブオイル 50ml
ライスミルク 120ml
ドライイースト 小さじ1

ローズマリー、ブラックオリーブ 適量






そしてフォカッチャのサンドイッチと言ったらスモークサーモン!ですが(←ほんと?)
高いので、ちょっと違ったサーモンサンドにしてみました。

Maple Glazed Salmon Sandwich

f0111926_22372917.jpg


マリネしたサーモンをオーブンで焼くだけのとっても簡単サンドイッチ。

しょうゆ 大さじ3 メープルシロップ 大さじ2をあわせて
軽く塩コショウしたサーモンを2時間ほどマリネしたら、
parchment paperを敷いた耐熱皿にサーモンをのせて
オーブン200Fで20分ほど焼くだけ。

f0111926_2241302.jpg


フォカッチャにバターとマスタードを塗って
ちょっとタレをしみ込ませた千切り紫キャベツ、赤パプリカ、セロリをのせて
マヨネーズ、サーモンをサンド。



ブラックオリーブの塩加減がアクセントになって、美味しかった♪
[PR]
by chi_cor | 2010-04-10 13:30 | Baking