キャロットケーキ

本当は先週に焼くつもりで人参を買ってきていたのに、
バタバタしていたら作り損ねてしまったので、一週間遅れたけれど・・・

キャロットケーキ

f0111926_1615762.jpg


以前のお店で作っていたレシピを改めて見返してみたら、
ものすごい量のお砂糖を使っていたのにビックリ!!!

こりゃダメダ!と砂糖を減らし、キャロットケーキなのに邪道かなぁとも思ったのですが
完熟バナナを使って甘さを助けてもらうことにしました。

しかしこれがいい感じ♪
スパイスが入っているのでバナナの味がしないので、入ってるって言わなきゃ
普通のヘルシーなキャロットケーキで通用する。
油の量も1/3まで減らしましたが、バナナのおかげ?しっとりとしたケーキに仕上がりました。

そしてこの前Coryさんがキャロットケーキを食べた時に
「ナッツがいっぱい入っていて美味しい」
って言ってたのを思い出し、胡桃、パンプキンシード、フラックスシードもタップリ入れました。

f0111926_1684859.jpg


sugar 1/2cup
all-purpose 1cup
carrot 1+1/2 cup
baking soda 1 tsp
cinnamon 1tsp
salt 1 pinch
walnuts, pumpkin seeds, flax seeds

vegetable oil 1.7oz
egg 2
vanilla 1tsp
banana 1


粉もの、粉もの以外を別々に混ぜておいて、
合わせたらサックリ混ぜて型に流す。

オーブン350F 20分~

アイシングも、カロリーを抑えるために省いちゃいました・・


。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



今日は夜にお友達と会う約束があったので、もう一つ何か作りたいなぁ
と思っていたらCoryさんに「もうないの~?」と言われたので
先日に焼いたstrawberry & banana crispをもう一度。

strawberry crisp tart

f0111926_16274771.jpg


↑のキャロットケーキにバナナを使ったので、今回はイチゴだけのクリスプに。
タルト型は冷凍庫にあった市販のものを使いました(手抜きでごめんなさい!!)

今回もまた、イチゴを切ったらメープルシロップを風味付けに軽く混ぜて、
350Fオーブンで8分ほど空焼きしたタルト型に入れて
トッピングを乗せて、シナモンを振って焼きました。

<topping>
butter 2.5oz
brown sugar 2.5oz
flour 1.6oz
salt 1/6tsp
oats 3.5oz

ウチ用には、前回同様に耐熱容器に入れて作りました。
焼きたてはグツグツといって、これまたとっても美味しそう~!!

f0111926_16323546.jpg



タルト型に入れたほうは、型が水分を吸ってしまうのか、
この美味しそうなグツグツ煮えた様子が伺えなくて心配していたのですが
こっちのほうが美味しくできました!

イチゴのみで作ったので、前回と比べると酸味の強いクリスプに。
タルト型のほうは、この型の甘みが手伝ってくれてちょうど良い甘さ!
逆にバナナを入れてたら、しつこくなっていたかも~

とCoryさんがここで一言。
私みたいに温めなおして食べるよりも、面倒くさがって冷蔵庫で冷やしたものを
そのまま食べると激ウマ!!
らしいです(笑)

また、ブルーベリーやラズベリーなど違ったフルーツを混ぜても美味しそうですね~♪
[PR]
by chi_cor | 2010-04-12 11:01 | Baking