パンとマフィン

朝起きると、また外は雨。
今日の休みはまた一人だったので、ささっとスーパーで買い物を済ませた後は
家でま~ったり過ごすことに。

先日買ってきた本「告白」は無事に読み終えて、
今は新しい本を読み始めたのですが、こちらもかなり面白く、
時間を忘れて読みふけっております・・・

そしてせっかく一日中、家にこもっているのなら!!
手間隙かかるものを焼いてみよう!とこの本を引っ張り出してきて・・・

パンの教科書―ブランジェリーコム・シノワ

西川 功晃 / 旭屋出版



発酵生地を作って、イースト+砂糖+水を発酵させて、粉+水を混ぜて寝かせて。
モルトシロップや塩を投入して再び捏ねて・・・

f0111926_12413383.jpg


パンチ入れて一次発酵、生地を寝かせて、成形して二次発酵。
4本中、3本にブラックオリーブとチェダーチーズを折り込みました。

クープを入れて焼成したら出来上がり~!

f0111926_12451931.jpg


中はフンワリ、外は良い感じの香ばしさとカリッと感。
おかげでパンを切る時、ナイフが滑って指切っちゃったし~・・・

f0111926_12483614.jpg


目指すところはこれ↓ですが

f0111926_12464140.jpg


ま、とりあえず美味しかったので。




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



またまたイチゴの安売りが。
1LBが2パックで$4!そして2LBが2パックで$5!!!
悩んだのですが、2LBx2パックをゲットです♪

なので惜しげなく、いちごをタップリ使って・・

ストロベリーマフィン

f0111926_1250954.jpg


2cups rice flour
1+1/2tsp baking soda
1tsp guar gum

2 eggs
1cup sour cream
60g honey
1tsp vanilla

1/4cup coconuts
strawberry


さて、残りのイチゴは何に使おうか・・・
[PR]
by chi_cor | 2010-05-31 17:53 | Baking