巻き寿し

昨日は、職場で色々とたくさん頂きました~♪
仕事しに行ってるはずなのに、帰りは大荷物かかえてました(笑)

これはT子先生が作ったバゲット。

f0111926_16553452.jpg


何センチあるのか計るの忘れてました(汗)
パリジェンヌのように袋から頭が飛び出した状態の、長~い立派なバゲット。
良い香りがしています♪

そしてこちらはFumiさんから頂いた数々の品たち。

f0111926_16574789.jpg


左はFumiさんお手製のアンパン、
右はFumiさんのハーブガーデンで摘みたてのセージ!

f0111926_1658737.jpg


アンパン、ふんわり美味しかったです!
そしてこのセージで、教えていただいたStuffingに再び挑戦予定です♪
ありがとうございました!!!



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



今日はT子先生の誕生日!!!

この仕事を始めて以来、来る日も来る日も手取り足取り
怒ることもなく、丁寧に教えていただいて。

しかも、先日は大きな立派な紫蘇の苗を抱えてわざわざ来てくれて(涙)

そんなこんなで、日ごろの感謝の意を込めて。

バースデー巻き寿司

f0111926_1785775.jpg


・明太子巻き / 明太子、卵、きゅうり (名づけて”他人巻き”~タラの子&鶏の卵♪)

・梅紫蘇豚巻き / 豚、紫蘇、梅干し、白胡麻 (頂いた紫蘇を使ってます♪)

・蕎麦巻き / そば、ほうれん草、赤&黄パプリカ、きゅうり、味噌ドレッシング、白胡麻
(今日、初挑戦の蕎麦巻き!キレイに巻けて良かった~)

・納豆巻き / 納豆、紫蘇

紫蘇の葉にワサビを包んで添えました。

寿司飯にしては、ご飯がちょっと柔らかかったかも・・・失敗!

コチラは準備段階↓

f0111926_1715149.jpg


豚シャブは、左の写真のように昆布を入れたままお肉をしゃぶしゃぶすると
昆布がアクを吸い付けてくれるので、楽チンです♪
※アクがまったくなくなるわけではありませんが、かなりの量が減りますよ~

残り物でCoryさんの晩御飯も完成☆

f0111926_17175724.jpg


豚シャブサラダとお寿司4種盛り。


さ~て、早く片付けて仕事行く準備しなきゃ~!!!
とバタバタと洗物をしていたのですが、どうも一つ気になる・・・

今日始めて作った蕎麦巻き、お味見してみたらなんかパンチがない。
これって決め手が何にもないのが気になる、気になる、気になる・・・

どうしようかとお鍋を洗い始めたときに、ピンと来た!!!

そして出来上がったのがコチラ~↓

f0111926_17221917.jpg


接着剤代わりに、味噌ドレッシングを少したらして、その上に海老を乗せ、
彩りと味のアクセントにコリアンダーペーストをトッピング。

うん、これなら大丈夫かな♪
[PR]