いちごぱん

今日はお昼からまた雨が降りだした。

朝一に、食材の買出しは済ましておいたので
午後はずっと家にこもってゴソゴソと活動する予定(笑)

もうイチゴのシーズンは終わりかな~
今日も安売りを狙ってたけど、もう通常の値段に戻ってました。

先週のうちに、ピューレにして冷凍しておいたイチゴを使って、
甘いパンを焼いてみました♪

いちごぱん

f0111926_13494856.jpg


メロンパンのレシピをイチゴに置き換えて作ったのですが、
天板にキッチリ詰めたので、ちぎりパンみたいに焼きあがってしまいました(涙)

しかし、イチゴの甘~い香りがオーブンから漂ってきてイイ感じ♪

<パン生地>

all-purpose 300g
三温糖 30g
塩 小さじ1
バター 30g
卵 1個
イチゴのピューレ 120g~
ドライイースト 小さじ1.5

↓一次発酵後、形成。 ほんのりイチゴ色なのがカワイイ~
f0111926_13533718.jpg


↓ビスケット生地にもイチゴのピューレを混ぜたので、微妙にピンクです♪
f0111926_13541890.jpg


<ビスケット生地>

卵 1個
三温糖 30g
all-purpose 200g
イチゴのピューレ 30g~

f0111926_13505148.jpg


メロンパンみたいに網目模様をいれたけれど、ふくれあがった生地に圧迫されて
見事にツルンツルンになってしまいました(汗)



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



イチゴを買いたかったのは、またまたチョコで練習したかったから・・

ウェディングドレス

f0111926_14142570.jpg


曲線の上に字や模様を書いたりするのって、ムツカシイですね~
まだまだ未熟者です・・・

練習中にふと気づいたら、もうすぐ結婚式☆記念日!
結婚式をしにカナダに帰ってきたのは7年前。
ちょうど7年前の今日、私達が初めて一緒にバンクーバーを訪れた日。

あの時はたった1泊のバンクーバー滞在(しかも時差でブロッキー)でしたが、
今思うと、それが現在の私達へとつながる貴重な1泊となったのでした。

ビルとビルの間から見える大きく綺麗な海と山。
自然と見事に調和しているステキなシティに一目惚れして
「いつかまたきっとバンクーバーに戻ってこようね」と約束したのです。

今はその夢が本当にかない、順調に生活できているなんて幸せ♪


ついでせっかくなので、アニバーサリープレートに変更させました↓

f0111926_14184729.jpg



去年もなんだかんだ言って楽しい一日になり、こんなことあんなこともできちゃってたし。
今年も二人とも仕事だけど、幸せな気持ちを持って過ごせそうです♪
[PR]
by chi_cor | 2010-06-06 13:45 | Baking