Wild Yeast Sourdough Starter 一週間目

Wild Yeast Sourdough Starter 完成後の1週間目の経過。

※ちょっぴりマニアックなので、興味がない方はパスしてください(笑)




酵母ちゃん完成後2週間は、室温でかけつぎを繰り返してから
冷蔵庫で保存するようにすると、酵母が安定してくるそうです。

6月14日 月曜日
ウチに辿り着いて、まずチェック(笑)

なんとかブツブツ、余り元気なく・・・という感じだったので、
とりあえず、かけつぎ。

しかし若いからか、パワフルな酵母ちゃん。2時間後にはこんな感じに。

f0111926_3235231.jpg


そして更に3時間後には見事に復活です♪

f0111926_3241863.jpg


6月16日 水曜日

かけつぎの際の水の分量を替えてみました。
というのも、thicker starter keeps better in the fridge.
というのをどこかで読んだので。
確かに、thicker starterのほうがしっかりしているような気もするので、ちょっと実験。

10:00am
f0111926_3273732.jpg


左がいつもの分量で、右が水を少なめにした分量。
表面を見ると、硬さの違いが分かりますか?

左 / 酵母 1/4カップ ライ麦 1/4カップ 水 1/4カップ
右 / 酵母 1/4カップ ライ麦 1/4カップ 水 1/8カップ

そして約12時間後の
11:00pm
f0111926_330967.jpg


右の酵母ちゃんのほうが元気です!!

6月17日 木曜日

8:00am
f0111926_3325369.jpg


右の酵母ちゃんのほうがパワフルですね~。
触った感じも、しっかりしていて安定感があるような気がします。



これを使って、今夜から仕込みを開始します♪
[PR]