自家製酵母でバゲット

週末は、またまた酵母ちゃんといっしょに戯れましたよ~♪

しかも、Coryさんからこんな差し入れもらっちゃったんですから
力が入ります!

バゲット用の天板と、大きいオーブン用のフラットの天板。

f0111926_16451710.jpg


ずっと欲しい欲しいって言ってたので、休みの日に買いに走ってくれました~

はたまた、こんなプレゼントも♪

f0111926_16461344.jpg


ちょっと遅めの就職祝いだそうです(笑)
フタ付きの小型ナイフ、ピンクなのがまたカワイイ~
(確かT子先生ももってたので、お揃いになっちゃうな。)

Coryさん、ありがとうね!
これから、もっともっと美味しいパンを焼けるように頑張ります~






さて今回は、こんな本あんな本を読み漁り、
いいとこ取り(?)でレシピをちゃんと計算して作ってみました~

そしてオーブンも、普段使っているコンベクションでは450Fが最高温度。
なのでキッチンのコンロ下についているこのオーブンで500Fでしっかり焼成。

f0111926_1616766.jpg


なにせ初めて使うオーブンなので、ちょっと焦げちゃったりしましたが(汗)

f0111926_16172583.jpg


たった50Fの違いですが、随分カッコいいパンに仕上がって、

f0111926_16191492.jpg


気泡もステキにできちゃって、なかなかイイ線いってるんじゃないかと喜んでおります♪

f0111926_16182894.jpg


さて、割り出したレシピはこんな感じで。

強力粉 500g (100%)
水 280g~ (68%)
塩 10g (2%)
レモン汁 小さじ1くらい (1.6%)
モルトシロップ 少し(0.2%)
酵母 190g (15%)

作り方は先週のPierre Nury's Rustic Light Ryeと同様にしました。

土曜日 11pm / Levain

f0111926_16253094.jpg


日曜日 8am / Levain

f0111926_1626224.jpg


日曜日 10am / Mix and Knead

f0111926_16271926.jpg


日曜日 10:30am / Ferment

f0111926_16275133.jpg


日曜日 11:30am / 1st Turn: (stretch and fold)

f0111926_16282794.jpg


日曜日 12:30pm / 2nd Turn: (stretch and fold)

f0111926_1629551.jpg


日曜日 16:00pm / Shape loaves

今回ちょっと変えたのは、12:30pmに2nd turnが終わったあと、
冷蔵庫に入れて寝かせるのですが、3時間ほど寝かせたあとに形成してしまいました。

f0111926_16313939.jpg


f0111926_1632172.jpg


そして再び冷蔵庫へ。

月曜日 8am / Shape loaves

朝6時ごろに、一度目を覚まして冷蔵庫から取り出しておきました。

見事に発酵して、隣の生地とピッタリ引っ付いていたので
間に紙をはさんでみました。

f0111926_1633146.jpg


こんなに元気よく発酵してくれて、嬉しい~!!!

f0111926_16343385.jpg






今回は、Fumiさんに分けていただいた剃刀でクープも入れたので
前よりキレイにできました♪

f0111926_1636373.jpg


f0111926_1637461.jpg


嬉しいのでいっぱいアップでのせちゃいます♪

f0111926_16425071.jpg


ちょっと底面が焦げすぎて、真っ黒になってしまったのですが(汗)
気泡の出来栄えが、今までで一番よかったので、今回は目をつぶることに。

f0111926_16375034.jpg


またこの本から、ライ麦パンのレシピを使って
レーズン、Flax seeds、パンプキンシードも入れて焼いてみました。

f0111926_16391750.jpg


こちらも、久しぶりに素朴な味が楽しいパンになりました♪


あ~、早く次の週末が来ないかなぁ~♪♪
[PR]