Braised Tofu in Spicy Sesame, Peanut Sauce

今日はCoryさん、休日出勤でお昼から出かけて行きました。

というのもapprenticeshipの権利を獲得するための選抜試験とでもいいましょうか。
3週間ほど前に筆記試験を終えていて、今日は実技試験。
”BLACK BOX TEST”と呼ばれる恐怖のテストなのですが、
「料理の鉄人」みたいなもので(笑)試験開始まで使用する材料が明かされず、
出てきたもので30分以内にメインを1皿作らなければなりません。

冷静に、正確に。シンプルでいいので、確実なものを時間内に作るのがコツだそう。

ランチ食べていくか聞いたら、「緊張しすぎて喉とおらない」って可愛そう(涙)



Coryさんが頑張ってるんだから、美味しい晩御飯作って待ってよう!!
と冷蔵庫&冷凍庫をガサゴソして、私も頑張りました~


Braised Tofu in Spicy Sesame, Peanut Sauce


f0111926_1132327.jpg


見た目あんまり綺麗じゃないんですが(汗)、お味はとってもよかったです~
Coryさんのツボにもはまったようで、大満足してました。

レシピはピーナッツバター使用ですが、今度はお味噌でやってみようかと思っています。

醤油を大さじ3で控えて、ピーナッツバターをのばすのに少し水を加えたのですが、
濃いすぎず、薄すぎず、ちょうど良かったです♪



キャベツと人参のベジタリアン餃子


f0111926_118943.jpg


これは手のリハビリも兼ねて、挑戦しました。
どうやってキャベツを刻もうかと一瞬戸惑ったのですが、こんな時はフープロですね!

ザクザクに切ったキャベツとコリアンダーを入れてガー
そしてザックリ切った人参としょうが、にんにくを入れてガー
ボールであわせて、醤油、ごま油、塩コショウで下味つけたら包みます。
包むのはちょっと無理があったので、そのまま半分に折っただけ。

餃子を作ったもう一つの理由はコレ↓

f0111926_11123224.jpg


母が持ってきて、冷蔵庫に入れてくれていたのをすっかり忘れていました。
そういえば、「桃屋のは売り切れてなかったから違うメーカーのラー油を買ってきた」
って言ってたのをぼんやりと思い出しました。

酢醤油にこのラー油を足して食べたら、なかなか美味しかったです♪




ちなみにCoryさんの本日のテスト。
サーモン、フェンネル、レモン、ポテト、フレンチビーンズが出てきたそうです。
慌てず騒がず落ち着いて、サーモンソテー with レモン&フェンネル バタークリームソース、
マッシュポテト with ガーリック&シャロット、フレンチビーンズをきちんと時間通りに作ったそうです。



今は2本目のビールを片手に、お気に入りのゲームを楽しんでらっしゃいます(笑)
お疲れ様でした。
[PR]