人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い

今週は沢山の出会いがあった1週間でした。

月曜日

リハビリセンターで、日本人の通院患者さんであるMさんに出会いました。
以前にも何度かすれ違い、挨拶をしたことはあったのですが話をしたのは初めて。
彼女も同じ脊髄損傷のため、車椅子生活を余儀なくされています。
事故当時、彼女は両手とも動かなかったそうですが、時間が経つと自然と動くようになったそう。
だから焦らず、のんびりリハビリしたほうがいいとアドバイスしてくれました。

車椅子生活はもう15年にも及ぶ彼女は、笑顔がとてもステキな可愛い人。
とても魅力的で、密かに憧れています。
旦那様も優しくて親切で、二人で色々な情報を教えてくれて頼もしい。

まさかこのリハビリセンターで、同じ境遇の日本人の方に出会えるとは思っていなかったので
とっても心強い!!!

これからも、色々とよろしくお願いいたします。



火曜日

From Canada, eh? 2008のCecileさんが、仕事帰りに差し入れを持ってわざわざ来てくださったのに!!!
私ったら、さっさと帰ってきてたらいいものを呑気に外をブラブラしてたものだから
残念ながら顔を合わせることが出来ませんでした・・・

出会い_f0111926_1264430.jpg


隣の部屋の人に「友達に会えた?」と言われて「え?」と部屋に戻るとベッドの上に紙袋が。
ブログが縁で知り合ったCecileさん。
今回は残念ながらお会いできませんでしたが、POWERと温もりをしっかり感じることができました。

ありがとうございました!
そしてまた、今度は必ずお会いできますように。


水曜日

私のリハビリ中、「Hello!」と声をかけてくる男の子が。
聞くところによると、去年の1月にホッケーの試合中に人に押されて壁に当たり、C5とC8を損傷。
今は右手と右足が不自由だそうですが、杖一本で歩いていて、自分で車を運転して通院しています。
そんなS君は事故2ヶ月後もまだ病院から出られず、全自動車椅子を使っていたそう。
そして私の状態をみて「絶対にまだまだ良くなるよ!」と励ましてくれました。
Don't Worryとは言えないけれど、時間が解決してくれるから と。

私も時間が経って、また元気に動けるようになったら、私と同じような境遇の人たちを
元気づけてあげられるような活動をしたいと思いました。


木曜日

今日は朝から新しいクラスが始まりました。
Balance Classといって、名前のままですがパラレルバーで立って
歩く練習や、ボールや段差などを使ってバランスを養う練習です。

そこで会ったのはなんと職場のC君!元気そうで頑張ってる様子。
私の事故後、間もなく彼も不意の事故に遭い、今はリハビリ中。
何度かエレベーターや廊下ですれ違ったことはあったので、お互いに存在は知ってましたが。

これから火曜&木曜日は一緒のクラスで頑張ります♪





そして今日はとても天気が良かったので、午後のリハが全て終わってから
外で本でも読もうと、カフェテリア横のパティオに出て行きました。
すると「Hi, How are you?」と声をかけてくる人が。
あら、今年に入って黒人男性に声をかけられるのは2回目だわ
(黒人男性に声をかけられるのは初体験でした) と思いながらも自己紹介。
ここでの自己紹介は「What brought you here?」から始まります・・・

彼は8月末ごろ、100周年で大賑わいだったあのPNEでジェットコースターにのったところ、
坂を登りきって下ってきたところ、ショックで首を損傷(彼もC5とC8だったような・・・)したそう。
毎日、奥さんがお見舞いに来てくれると言いながら、ふっとサングラスを外した彼。

?????どっかで見たことあるなぁ・・・・ と思いながら会話を進めていると

「by the way, my name is R・・・・・」 

!!!!!やっぱり!!!!!

私の瞳孔、やばいほど開いたんじゃないか?!と慌てましたが彼は気づいていない様子。

実は今年の初めごろ、時間つぶしに入った小さな喫茶店で声をかけられたことがありました。
名前を聞かれたので素直に「ちづるです」と言ったら
「いい名前だね~。響きが気に入ったから”ちづる”を使って歌を作るよ」と鼻唄を歌い出たのです(汗)
どうやら歌手だそうで、日本にもライブをしに行ったことがあるとか。
お店の人もそんな彼に気づいた様子で、サインしてもらって興奮気味!
その時の私は時間がなかったので、さっさとお店を後にしたのですが、
後でちょっとミーハー心がでてきて「もったいないことしたかな?」なんて思ったりもしたのですが。

でもそんな彼とリハビリセンターでこんな形で再会だなんて、かなり怖!!!

あまり人と話そうとしない私ですが、あまりにもビックリしてその辺にいる人捕まえて
この偶然の恐怖の再会を聞いてもらいました。。



そういえば初めて会った時に彼、去年に奥さんを病気で亡くして傷心中だって言ってたよな・・・汗



CREEPY!!!
by chi_cor | 2010-09-30 18:52 | New Life