Hot Cross Buns

今日はCoryさんはフツーに出勤だったので、一人でお留守番です。

事故後もキッチンに立ってはゴソゴソと色々作っていたのですが、
一番挑戦したかったのはやっぱりパン♪

残念ながら自家製酵母パンを作る体力も時間もまだないのでドライイーストのパンですが、
パンプキンパイの出回るこの時期、スパイスが恋しくてこんなパンを作りました。

Hot Cross Buns

f0111926_031341.jpg


前回はちゃんと上にクロスもつけたのですが
今回は面倒&カロリーセーブのためツルンとそのままで。

f0111926_033380.jpg


フンワ~リ柔らかくて、スパイスの刺激が後引くウマサ♪

リハビリのために右手で形成しましたが、なかなかなかなかムツカシー。
慣れたらまた上手に丸められるようになるかな~


量が多すぎて食べきれず、冷蔵庫に横たわっていたOkanagan Coronation Grapes
もったいないのでジャムに変身させました。

f0111926_039782.jpg


綺麗に洗ったら皮ごとそのまま鍋に入れて弱火にかけます。
ブドウが柔らかくグッチャリなったところでブレンダーにかけて濾したら再びお鍋へ。
弱火でとろみが付くまで火にかけたらできあがり。

ジャムよりはサラサラの仕上がりで、ソースと呼ぶ方が正しいかな。
お砂糖を使っていませんが、これがすんごく甘くて美味しい。

はて、今度はこれで何作ろう???
[PR]
by chi_cor | 2010-10-11 15:26 | Baking