鮪のたたき 中華風香味ダレ

雨予報だったバンクーバーですが、昼ごろには青空も少し広がりました。
もうすっかり雨が降るだろうと心の準備ができていなかったので、お出かけはなし。

でも近所のスーパーに買い物へ一緒に外に出ると、秋っぽいカナダの香りが気持ちよかったです♪

さてさてそんな引きこもりの日の我が家の晩御飯。
久しぶりにしっかり和食で頑張りました!

鮪のたたき

f0111926_13412966.jpg


ちょっと火が通り過ぎてしまいました~汗
こういう時は途中で他の用事に手をだしたらだめですね・・・

中華風の香味ダレはコチラのレシピ
ショウガ汁ではなく、おろししょうがを使いました。

上にのせたのはミントです♪

この前見ていたFood Networkのある番組で
ショウガとミントの組み合わせが最高!
と言ってたので試してみたくなって。
ミントってそれだけだと強めの香りがありますが、魚とあわせるとクセがなくなって
ちゃんと調和して美味しくいただけました。

f0111926_1346111.jpg


鮪は塩コショウ(胡椒を多めで)、ニンニクをすり込んで冷蔵庫で30分ほど寝かして
フライパンで強火で表面にこんがり焼目をつけたら、再び冷蔵庫でヒンヤリと冷やして。

松茸ごはん

f0111926_13491755.jpg


先週Granville Islandで買ってきた松茸の残りです♪
今夜は松茸ご飯に変身させて、またまた美味しい秋の味覚を楽しみました。
一緒に缶入りの筍も入ってます。

ほうれん草の胡麻和え、かぼちゃとリンゴのサラダを添えて。

かぼちゃのサラダにはNayonaise、粒マスタード、塩コショウで味付けて
サッと茹でたかぼちゃとリンゴを和えただけ。
かぼちゃのほっこり&リンゴのサクッとが美味しい食感。


動かないのに食欲増進気味で体重が気になるこのごろです・・・・
[PR]