自家製酵母でフォカッチャ

今週に入ってちょっと凹凸が激しくて、ブログがほったらかしになっちゃいました。
一日の中でも、1時間の間でも、10分の隙にもアップダウンがあり・・
そばにいるCoryさんが一番被害を被ってらっしゃって、
すーっと冷静になると自己嫌悪に陥って、大変申し訳ない気持ちで一杯に。

こんなんじゃダメですねー。 反省・・



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



2度目の正直!
1回目の酵母の仕込みで撃沈して、2回目の酵母を仕込み始めた時は
「これでダメならパン作りはもう辞めよう・・・」なんて自分で自分を追い込んでしまい、
毎晩眠れない夜が続きました・・・ 笑

しかし!よーく目を開いて思考力を100%生かしてちゃーんとレシピを読み直し
「ちゃんと育ってね~」と念を送り続けて混ぜ混ぜした結果、、

完成~!!!!!


f0111926_1012390.jpg


一番下の右下の写真がド完成の酵母です♪

あーっ!!!!という私の叫び声にビックリしたCoryさん。
酵母完成の喜びをハグで分かち合いました。 笑


自家製酵母完成を祝してまずはバゲット!
と行きたい所でしたが時間の計算に手間取って、まずは手っ取り早く早く焼けるパン・・・

で、とりあえずフォカッチャ♪

f0111926_10202493.jpg


パンノートにいつの日かにメモしてあったレシピに目が留まって、作ってみました。

強力粉 200g
全粒粉 100g
酵母 120g
オリーブオイル 30g
塩 小さじ1
モルト 小さじ1
オレガノ 大さじ1
バジル 大さじ1
ライスミルク 110ml~ (レシピでは牛乳 150ml)

f0111926_10233390.jpg


酵母の水の含有量によって、生地作りの水分量は変わってきます。
これは生地をこねながら様子を伺うしかないのですが、結局私は120mlほどで間に合いました。

Coryさんに、仕事の帰りにスモークサーモンを買ってきてもらって、
クリームチーズ、オニオン、ケイパーを挟んでサンドイッチに。

f0111926_10255331.jpg


ふふふ。 あっという間になくなりました 笑
[PR]