カキ玉とカキ飯

昨日、PARK ROYALにある大阪スーパーマーケット
またまたゲットしてきた大きな牡蠣で、贅沢ディナーを食べ尽くしました♪

まずは母が滞在中に、これだけは絶対作ってもらおう!と決めていたお好み焼き。
これに牡蠣を入れようと提案したら、牡蠣が大きすぎる!と一度は却下されたのですが
牡蠣に先にちょっと火を通しておいてから途中で投入しようということになり、
こんな感じになりました↓

f0111926_14565690.jpg


お好み焼きの横で、ボテ~ッと美味しそうに牡蠣が並んでいます♪

f0111926_14582171.jpg


そろそろいいかなぁ~と半焼きの牡蠣をお好み焼きの上に乗せて、

f0111926_14585870.jpg


ひっくり返してよーく焼きます。

f0111926_151469.jpg




お好み焼きをよーく焼いている間の時間、その横でまたボテボテと牡蠣を並べ、
こちらはあっさりポン酢で頂いちゃいました♪

f0111926_1513695.jpg


磯の香りがしっかりと味わえるシンプルな食べ方。
牡蠣の美味しさをたっぷり楽しめる一番の調理法ですね♪



なんて楽しんでいると、ようやく出来上がりました。

f0111926_1544215.jpg


青海苔とかつお節をかけて頂きました。
う~ん、久しぶりの母のお好み焼き、美味しかったです。




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚




昨夜は鉄板焼で存分に楽しんでもまだ残った大きな牡蠣。
今宵はカキ飯にしていただきました♪

研いだご飯に調味料を混ぜて昆布をのせて。
炊飯スイッチを入れて30分ほど経ったところでカキを投入。

炊き上がりはこんな感じ↓

f0111926_159231.jpg


これもまた牡蠣の良い香りが漂ってます~

f0111926_1510716.jpg


ゴロンゴロンとご飯の上に転がる牡蠣。
牡蠣が邪魔してご飯が食べられないくらい(笑)食べ応えがあって美味しかったー


牡蠣バンザイ!!!!!
[PR]