ウィスラーへの旅

去年6月末頃にウィスラー旅行の計画を立て始めていて
7月に見事にその計画が駄目になってしまっていたのですが、
今回はちゃんと現実にすることができました!

私はもちろん車椅子で参加なので、前もってGreyhoundに連絡して
私のIDや車椅子のサイズなどの登録後、バスの予約手配を行いました。

バスの発着はPacific Central Stationから。
朝はバンクーバーの街全体に霧がかかり、
そこに日の光が差し込んで幻想的でとても綺麗でした。

f0111926_16103017.jpg


f0111926_16121729.jpg


駅構内は写真撮影禁止だそうで、知らずにパチリとシャッターを切ったら
セキュリティの怖いお兄さんに注意されてしまいました 汗


切符をチェックしたらバス乗り場へ移動。

f0111926_16123316.jpg


ゆっくり目の10:00出発のバスに乗って、いよいよウィスラーへ出発!

f0111926_16143044.jpg


バスの車窓から。

Lions Bayを過ぎた辺りから、雪をかぶった山々の連なりが続き、
f0111926_1616165.jpg


Squamishのバスデポを過ぎた辺りから、とんがった山頂が現れ始め、
f0111926_1617377.jpg


あるカーブを曲がると急に雪景色に変わり、
f0111926_1618819.jpg


f0111926_16292389.jpg



森の中に埋もれる家々がまるでおとぎの国のように目の前に広がったと思ったら
シャッターを切る間も与えずCreeksideに到着。
f0111926_16422524.jpg


オリンピック、パラリンピック共にアルペンスキーの競技がここで行われたのですね。

f0111926_1633437.jpg


こちらのバスデポを出たらもう5分足らずでWhistler Villageに到着♪

f0111926_16445580.jpg


バスデポからホテルまでは少し距離があり、雪道を車椅子で走ることができないので
タクシーで移動することに。(少しの積雪でもスリップして動きません 汗)

バンクーバーと違って車椅子アクセスOKのタクシーが頻繁に走っていないので
車椅子アクセスOKの車を持ったタクシー会社に連絡し、待つことおよそ20分。

向かったホテルはもちろんコチラ、Fairmont Chateau Whistler
大きなクリスマスツリーがおで迎えしてくれました。
f0111926_16592855.jpg


チェックインの時間までまだしばらくあり、部屋も準備が整っていないらしく
それまで時間を潰すことになりました。

じゃ、今夜に予定していたSleigh Ride with Fondue Dinnerの予約だけ
先にしておこうよ♪とカウンターに行ってみたら予想外の返事が!
なんと今夜はもう予約がいっぱいでどうにもならないだなんて!!!
口をあんぐり開いて目が点になっている私。
Coryさんはそんな私を見て見ぬ振り!?

これは私が一番楽しみにしていたウィスラーでのイベントで
チーズ好きの母のためにもチーズフォンデュ付のこのコースは絶対に外せない!!
母をビックリさせて喜ばせてあげようと意気込んでいたのにこの始末・・
ホテルを予約した時にも、母がカナダに到着する寸前にも、
そしてこの旅行に来る寸前にも「予約した方がいいんじゃないの?」と
何度も何度もCoryさんに聞いても気のない返事しか帰ってこず。

なんとも悲しいー 悔しいー 情けないー。
せっかく旅行に来たのだから雰囲気を壊しちゃまずいって分かってるんだけど
やっぱり悲しいー 悔しいー 情けないー。 涙涙涙 涙涙涙




この後、巡回している無料のシャトルバスに乗って再びビレッジにでかけたけれど
心の中のモヤモヤのせいで、まったく楽しめなかった・・ 悲

f0111926_17311145.jpg




グスン・・・






f0111926_17354378.gif
Fairmont Chateau Whistler
4599 Chateau Boulevard, Whistler
TOLL FREE: 1(800) 606-8244
TEL (604) 938-8000
FAX (604) 938-2291
E-MAIL chateauwhistlerresort@fairmont.com
[PR]
by chi_cor | 2011-01-03 15:59 | Travel BC