バナナ&ブルーベリーマフィン

なんともとっても不思議なのですが、バナナを1房買ってくると
どうしても最後の1本が取り残されてしまいます。
(私は食べると舌がピリピリするので、バナナを生食するのはCoryさんだけ。)

シュガースポットがプツプツと出現し始めるころ、危機を感じて冷蔵庫に避難させますが
見て見ぬ振りか?!そのまま手をつけられることなくどんどん真っ黒に変色し、
触るとグニャっと陥没するまで来ると救助作業にとりかかる というパターンです。



どこで見たのかバナナマフィンのメモ書きがあったので、
砂糖の量を半分に減らし、先日母が持ってきてくれた甜菜糖に置き換えて。

バナナ&ブルーベリーマフィン

f0111926_14272524.jpg



バター 50g
甜菜糖 20g

卵 1個
ライスミルク 40cc
バニラエッセンス 適量

アールグレイの茶葉 1パック
小麦粉 120g
ベーキングパウダー 5g

バナナ 1本

バターと砂糖をミキサーでよく混ぜたら、卵、ミルク、バニラを順番に加え
予め合わせておいた粉類を加えてさっくりと混ぜ、最後に潰したバナナも加える。

ここに冷蔵庫にあったブルーベリーも寂しそうにしてたので
一握りほど一緒に混ぜてあげました♪

350F(180℃)オーブンで20分~

f0111926_1417930.jpg


ふんわ~り甘い香りが部屋中に充満してます~♪

f0111926_14255167.jpg


写真撮影のために割ってみたのですが、甘い誘惑に負けてしまい
ハフハフ言いながら口に掘り込んでみましたが、
とろとろバナナもブルーベリーも熱いけど美味しい~!!!

アールグレーの味はまったくと言ってしなかったので
今度は入れないで作ってみようと思います。
[PR]
by chi_cor | 2011-01-24 13:58 | Baking