人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Don Francesco Ristorante

今回で第9回目となるDine Out Vancouverが昨日よりいよいよ始まりました。
バンクーバーにある様々なレストランが$18、$28、$38の3コースミールと
BC産のワインをペアリングしたメニューを提供するという2週間のイベントです。
※残念ながら価格はフードのみでワインは含まれていません。

Don Francesco Ristorante_f0111926_1033950.gif


今回は初参加のレストランもかなり増え、それには名高いホテルのレストランも含まれているらしく、
初参戦の私達も期待が高まり、1店1店のメニューチェックもワクワク楽しみながら♪

実は去年の末頃に「美味しいイタリアンが食べたい!」と思っていたら、じゃお誕生日に奮発して
Choppino'sに連れてってあげよう♪と言ってCoryさんが予約の電話をしてくれたところ、
クリスマス後の年末年始はホリデーになるらしい・・・と残念な結果に終わってしまいました。

そうこうしているとカバン持ちさんのところで紹介された美味しいイタリアン♪
このDine Outにも参加されていて、チェックしてみるとお肉NGの私でも
しっかり楽しめそうなメニュー構成だったので、即!予約を入れて行ってきました。




Don Francesco Ristorante

Don Francesco Ristorante_f0111926_11431334.jpg


予約の電話をしたらDine Out Vancouverかと聞かれたので、そうだと返事すると
5:00,5:30,6:00,6:30の予約になると言われたそうです。
Dine Out用の席数に制限がしてあり、一般のお客様のスペースをちゃんと確保する
あたりもさすがだな~と感心しました。

Don Francesco Ristorante_f0111926_1147175.jpg


ドアを開けていきなり正面に見えるVIPルームらしいスペース、
その脇にはオープンスタイルのミニキッチンのようなカウンターが。
バーカウンターには年季の入った白髪で体格の良いバーテンダーさん。
各テーブルにかけられた白いクロス、三角に折られた白いナプキンにキャンドル。

ついに高級イタリアンレストランに来たー!! とドギマギしちゃいました。

Don Francesco Ristorante_f0111926_11525062.jpg


私達が案内されたのは北側の窓席で、5時の早い予約のせいか店内はガラガラ。
しかしスタッフの数のあまりもの多さから今夜の忙しさが想像でき、
そのテキパキとした動作を見ていると、こちらまでドキドキワクワクしてきました 笑

Don Francesco Ristorante_f0111926_1243283.jpg


私達担当のウェイターさん と言うよりは「給仕人」という言葉がピッタリ似合う
眼鏡をかけた白髪の、黒いベストがとてもよく似合うベテランさん。
スタッフさん達の平均年齢が高そうなのも、このレストランの客層からしてピッタリです。

Don Francesco Ristorante_f0111926_1273598.jpg


さて、まずはドリンクですが、メニュー1品1品に合わせたペアリングのワインをグラスで
それぞれ頼もうかと思ったのですが、そんなことすると二人合わせて結構なお値段に・・・
でもせっかくのDine Outなのでペアリングのワインを試したいし~
ってことで思い切ってボトル1本オーダーすることになりました(それでもかなりのお値段です)。

Sandhill Small Lots Chardonnay

Don Francesco Ristorante_f0111926_12134120.jpg


すきっ腹にキュッとくるような、さっぱりとした口当たりのドライな白。
フードなしでこのまま飲むと淡白さが目立ちました。

Don Francesco Ristorante_f0111926_1220139.jpg


食べると後が絶対入らない!とパンを目の前にグッとガマンしていたら、やってきました~

Tagliolini alla Crema con Frutti di Scoglio

Don Francesco Ristorante_f0111926_12244274.jpg


Thin flat pasta served with a cream sauce blended with shrimp, scallops,
crab meat, shallots, oysters and julienne of calamari

ここにもプリップリの海老が~♪
ちょうど好きな加減に茹で上がったアツアツパスタに食べてても重過ぎないクリームソース。
久しぶりに外でパスタを食べましたが、美味しかったです。

メインを待っていると、急に照明がぐっと落とされて店内がさらに薄暗くなりました。
設定を変えずにそのまま写真を撮ったので、かなり分かりづらいですが・・・

私のチョイスはThe Duo Dimension ~ Crab and Sole

Don Francesco Ristorante_f0111926_12384575.jpg

向かって右が、Crab cake with herbs and seasonings topped
with small baby shrimp and served with an herb butter sauce
左が、 Local lemon sole
Baked with a crust of cheese, breadcrumbs, egg, onion, minced white fish,
parsley, seasonings and calamari

クラブケーキ、美味しかったのですが欲を言えばアツアツが食べたかった。
最近、どこに行っても熱い食べ物が熱くないことが多々あって残念だなぁと思います。
soleのほうは、クラブケーキに比べるとまだ温かかったかな。
味は、素材の味がすべてチーズで一まとめにされてしまって、やっぱり残念。

せっかく高級レストランに来て高級なイタリアンを食べようと意気込んで来たのに
たっぱりDine Outメニューでは本来のお店の味を楽しむには無理があるのでしょうか。

Coryさんは、本当はメインも同じものを食べたかったようですが、せっかくなので別のものを。
New York Steak con Frittata All’’Italiana

Don Francesco Ristorante_f0111926_12554862.jpg

New York steak done to your desire, topped with a frittata of whisked egg,
onion, chopped sauteed bacon, ham, wild mushrooms, butter, cream,
parsley, salt and pepper and served with a red wine reduction sauce

さてお味は。「It's OK.」だそう。
ソースは美味しかったそうですが、お肉はso-soでした。
これもやはり$38のセットコースで美味しいステーキは無理なのでしょうか。



私はパスタでお腹が膨れてしまい、メインも半分くらい食べたところで限界~!
だけど、胃袋がはじけてもいいから とたしなめられて、なんとか完食。



しかしまだこの後にデザートが残っています。
いざとなればドギーバッグでお持ち帰りかなぁ~ なんて話していると来ました来ました。

Tiramisu all’ Italiana


Don Francesco Ristorante_f0111926_132355.jpg

Ladyfinger biscuits with espresso, yolk of egg, sugar, rum, amaretto,
powdered chocolate and mascarpone cheese

美味しいー!!!

これは上質なエスプレッソのおかげか?それともラムの効果?
た~っぷりと浸ったレイディーフィンガーは風味良く、クリームの固さもちょうど良くて
極上のティラミスは今まで食べた中で一番の美味しさかも!!

さっきまでお腹がはちきれそうでデザートはお持ち帰りなんて言ってましたが、
これはおかわりしてもきれい食べられる自信があります!

Limoncello Parfait Lombardia

Don Francesco Ristorante_f0111926_1325597.jpg

A refreshing light cold dessert of egg yolk, mascarpone cheese, lime juice,
sugar, zest of lemon, Limoncello liqueur and served with fresh berries

レモンチェッロの隠れファンである私達 笑 こちらもかなり気に入りました!
ケーキの表面がシャリシャリと薄いシャーベットの膜を張っているような歯ざわりで
爽やかなレモンの香り溢れる冷たいデザートは、口の中もさっぱりと♪

お皿にデコレーションされたカシスソースと絡めると、これまた1つで2つの味を楽しめる!


終わりよければ全て良し?!
今度はレギュラーメニューを試しに来てみたいと思います♪

Don Francesco Ristorante_f0111926_13155332.jpg



ちなみにCoryさん。
家に帰ってからサンドイッチ作ってたべてましたからー 笑
男性にはポーションが少なかったかな?


Don Francesco Ristorante_f0111926_1318898.gif

Don Francesco Ristorante
860 Burrard Street, Vancouver
604-685-7770
Lunch
Mon-Fri 11:30am-5pm
Dinner
Mon-Sun 5pm-11pm
wheelchair accessible : O