蒸しパン

何もしてないんだけれど、なんだか一週間があっという間に過ぎていきます。
今日は土曜日でCoryさんもお仕事だから特にすることもなかったので、
雨も降ってることだし、そんな日はやはりベーキング三昧びよりかな っと。

母が来た時にこんなもの買ってきてくれていました↓

f0111926_12141311.jpg


乾燥よもぎです。
お湯で戻して使いますが、2~5%の割合で入れたらいいそうです。

よもぎアンパンでも作ろうか♪と思ったのですが、今日はちょっと思考を変えて蒸しパンに初挑戦。
レシピはココを参考に、米粉でヘルシーに作ってみました。

よもぎ蒸しパン

f0111926_12161911.jpg


よもぎと言えば小豆しかない!と形が崩れないように少量だけ炊いて、
手作りの醍醐味、好きなものはた~っぷりと♪
よもぎの甘苦い香りがタップリ入った小豆と相まって美味しいです。

f0111926_12203629.jpg


安物の米粉のせいか、ざらざらして歯ざわりが悪いのが難点ですが。
そしてしっかり強火で蒸したのに、表面のパックリ感がイマイチなのも気になる・・・

米粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ3/4
水 50g
甜菜糖 大さじ1
よもぎ 4g (お湯で戻したもの)
小豆 適量


ココア蒸しパン

f0111926_12222518.jpg


こちらにはチョコチップも入れました。
出来立てアツアツを食べたら、チョコがとろーりと柔らかくって美味しかった♪

米粉 55g
ココア 7g
ベーキングパウダー 小さじ3/4
水 50g
甜菜糖 大さじ1
チョコチップ 適量



次回はちゃんと小麦粉で作って歯ざわりも改善、表面パックリに期待したいと思います。




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚




蒸しパンを味見しながら思い出した、昔会社の近くにあった蒸しパン専門店のムッシュムシパン。
今ネットで探してみたら、なくなっちゃったそうです 涙
人気があったのに何でだろう~!?と思ったら、名前を変えてミスタームシパンになり、
しかも全国展開するほどの企業に成長していたではありませんかー!!
(個人的には”ムッシュムシパン”のほうが愛嬌があって好きだったかも。)
私のお気に入りはキンピラ。ごぼうが無造作に突き刺さったその様は可愛くてとっても美味しかった。
あとクリームチーズ入りのも何気に美味しかったなぁ~

あの廃れた商店街の一角にあったのが、また味があって好きだったのに。
大発展したのは喜ばしい反面、ちょっと寂しい気もしました。
[PR]
by chi_cor | 2011-01-29 12:06 | Baking