人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Octopus Garden

去年の春頃、Fumiさんと一緒に仕事を初めて1ヶ月が過ぎようとしていた頃。
話題はやはり食べ物についてが多く、〇〇を作るときはどうしたらいいとか、
どこどこの何が美味しいとかって話でいつも盛り上がっておりました。

ある日、Octopus Gardenがどれだけ美味しいかってことをFumiさんが口にされて
「じゃ、今度Pastry Girlsでおしかけよう!」という約束もして今か今かと待ち続け、
ずーっとずっと行きたかった夢のレストラン。あれから何ヶ月が過ぎたでしょうか・・・
今夜やっとその約束が果たされることになりました♪




Octopus Garden

何度かバスで前を通り過ぎたことがありましたが、こんなに日本風なデコがしてあったんだ~
と近くによってまじまじと観察。。

Octopus Garden_f0111926_1258431.jpg



案内されたのは奥にある個室で、一番乗りの私達はメニューにじっくり目を通したら、
外の忙しくされているスタッフさん達やカウンターの中に見えるシェフ達の観察。

Octopus Garden_f0111926_1314623.jpg


個室内の壁に掛けられた”SADA”と書かれた帽子をかぶるタコの海賊風の画が。 
なんとなく似てる気がする~ 笑

Octopus Garden_f0111926_1345561.jpg


トイレの前の壁には浅田真央選手や高橋大輔選手のサインが飾ってあり、
ちょっとミーハー的に壁にへばりついて眺めてしまいました。



しばらくすると、Fumiさん達のご登場ー。総勢6名での新年会?の始まり始まり~
メニューはもちろん「おまかせ」で。

初めに出てきたのは実が厚くて濃厚ミルキーな 生牡蠣

Octopus Garden_f0111926_139255.jpg


そして忘れちゃいけません!!このためにここに来たと言っても過言ではない ウニ・シューター

Octopus Garden_f0111926_13101172.jpg


とろ~り甘くてなめらかなウニ、新鮮なうずら卵、白ご飯、とろろ、ダシなどが入っているのを・・・


↓こうやってお箸でグルグルかき混ぜて、一気に飲む!!!

Octopus Garden_f0111926_13114356.jpg


でも実際は一気に飲めません 笑
表現が乏しくて申し訳ないのですが、超贅沢なミニ卵がけご飯とでも言いましょうか。
とりあえず最高に美味しくってみんなで舌鼓。

これが食べたくて食べたくて、入院中にも何度も頭に浮かんだこともありましたが
ようやく夢が叶ってシアワセでしたー。


お次は軽めに ツブ貝の唐揚サラダ

Octopus Garden_f0111926_13174437.jpg


左上のピンクのはサーモンのタルタル。
ツブ貝はイカのような歯ごたえで柔らかくてしっかり味がついていて美味しかったです。

次はナンだろう~♪ と楽しみにしていたらドドーンと良い意味で期待を裏切って登場したのが
お刺身盛り合わせ

Octopus Garden_f0111926_13212396.jpg


カナダでこんな迫力のある大皿のお刺身盛りにお目にかかれるとは!!!

Octopus Garden_f0111926_13225116.jpg


ハマチ、鮪、サーモン、タコ、イカ、ウニ、ボタン海老、アジ、いくら・・・
新鮮な海の幸をお腹いっぱいに頂きました。

今でもあのボタン海老の甘みが口の中に残っています~


海老の頭とアジの唐揚

Octopus Garden_f0111926_13301793.jpg


みんなでバリバリと容赦なくカルシウムを摂取したら・・・

ほっこりあったか 豆乳ラーメン

Octopus Garden_f0111926_13311391.jpg


練り胡麻も入ってるのでしょうか?
ピリ辛スープに紅しょうがが利いて、胃も温められてホッと一息。


すると遠慮もなしに脂をテカテカさせて登場したのは トロのにぎり

Octopus Garden_f0111926_13341366.jpg


こちらも甘くて美味しかったー こんな美味しいお寿司を最後に食べたのはいつだったかしら・・・

続いてカナダの旗を振りながら登場したのが 巻き寿司3種盛り

Octopus Garden_f0111926_1336101.jpg


真ん中の大きなロールが、ウナギの天麩羅巻き。アスパラと相性良くて◎!
あとカリフォルニアロールとなんだったっけ?!
ここまで来ると舌もだいぶ疲れてきたようです・・・なんて言い訳 汗


もう食べられないねー というタイミングに出てきても絶対に食べちゃうデザートは
バナナの天麩羅 with バニラアイスクリーム

Octopus Garden_f0111926_13411195.jpg


上に生クリーム&チョコレートソースがかかっていて美味。

ふぅ~っ食べきった!!! とお会計を頼んだら「SADAさんからです♪」と
リンゴのお酒が出てきました。

Octopus Garden_f0111926_13434862.jpg


今回は大人数で個室だったのでSADAさんとはお話できなかったなぁと残念に思っていたら
最後にわざわざお部屋まで顔を出しに来てくださいました。

Octopus Garden_f0111926_13464966.jpg


面白くてお茶目で可愛いSADAさん。写真が上手く取れませんでしたー
一瞬お目にかかっただけなのにすっかりSADAの魅力にはまってしまいました 笑
そして目にも嬉しい美味しいお料理の数々を、今夜はご馳走様でした。
また近々、今度はカウンターでSADAさんのお料理を堪能しに伺います!

Fumiさん達とも楽しいおしゃべりであっという間の夜でした。
こんなに笑ったのは本当に久しぶり!! ありがとうございました。
また誘ってくださいね~



Octopus Garden_f0111926_13534381.gif
Octopus Garden
1995 Cornwall Avenue, Vancouver
(604) 734-8971
mon-sun 5:30pm-10:30pm
holiday 5pm-10pm
wheelchair accessible : O