baking day

It was rain, rain, and rain all day.
We were thinking to go watch Chinese New Year's Parade but it's too much rain.
Oh well. So we decided to try some baking!
We never cook or bake together!! It's because we never being in the kitchen together..

Today was her first time to make bread and I think she did well.
She enjoyed baking. And I enjoyed it very much too :)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



窓の外に聞こえる雨の音。ブラインドを指で広げて外を見てみるとやっぱり雨。
Chinese New Yearのパレードを見に行こうと言っていたのですが、
寒そうな激しい雨のおかげでそんな気持ちも萎えてしまい、今日は家でゆっくりすることに。

そこで提案!そして可決!!
二人でベーキングに挑戦することになりました。

まず最初に「ざっくりしたクッキーが好き~♪」というのでこちらのレシピから。
レーズン苦手な妹はチョコチップに置き換えて作りました。

f0111926_16515277.jpg


生地の段階ですでにいい香りがしていて期待が高まり、鼻唄交じりで作業も進みます。

f0111926_1653039.jpg


「カナダらしさ」を出したいらしく、この形もわざと雑にしているそうです 笑
(カナダの印象をどこか間違って理解しているような・・・)

f0111926_16562939.jpg


Oatmeal Chocolate Chip Cookies - Canadian Homemade Style

f0111926_16584098.jpg


かなり美味しそうに焼けましたー!

焼き上がりは5分ほど置いてからラックに移し、さらに熱を取ったら試食タイム。
おー!美味しい♪シナモンとチョコもいい相性なんですね。
行程も難しくないしあっという間にできるし、そしてこの味。これには妹も大満足。



そしてお次は・・・リンゴの皮むき / peeling apples↓ 笑
※背景が散らかっててスイマセン。

f0111926_1723299.jpg


ハサミだったら使えるのに・・・と美容師の妹は使い慣れないナイフに悪戦苦闘。

途中、メープルシロップのキャップを空けるのに新小道具を持ち出したりしながらも・・・

f0111926_1745838.jpg


何とか出来上がったのは Apple Crisp

f0111926_1755990.jpg


焼いてる途中から甘いリンゴとスパイスの混ざり合ったいい香りが~♪
バニラアイスを買いに行って、後ほど3人揃って試食したいと思います。


そして「パンを焼いたことがない」妹のリクエストでFocacciaにも挑戦。

f0111926_1772958.jpg


パンが発酵していく過程を見て「大きくなってる~♪」と一喜一憂の妹。
ハーブの沢山入った大きなフォカッチャは明日の朝にいただく予定。



今日は一日楽しい雨の日が過ごせました。
[PR]
by chi_cor | 2011-02-06 16:33 | Baking