人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Macarons Chocolat

The first "professional" pastry book I got was about 12 years ago.
I look at the pictures and read them, BUT! I haven't really used it...
It's 321 pages thick heavy book. They show many recipes, technique, hints, ideas..

So, like the movie "Julie and Julia", I might challenge to cook all the recipes!?

For the filling, I mixed nutella and peanuts butter 50/50.
It turned quite nice and I am happy :)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



お天気がすごーく良いと嬉しい反面、寂しくなる時もある。
Coryさんのお休みが平日になってしまったので、週末に一人で散歩に出かけると
家族連れやグループが多く目に付くので、妙に孤独を感じてしまう。 涙

Coryさんは最近シェフにご使命を頂き見事に昇進し、仕事もさらに忙しく大変そう。
毎日一生懸命に働いて料理の技術も知識もどんどん身に付いているのを
嬉しくもありそしてとっても羨ましくもあり・・
無理を言って無駄に疲れさせては、と静かにしていたのですが凹みがちになっちゃった。

しかしここで一念発起!このままじゃどんどん置いてけぼりになって、そのうちプイッと
そっぽを向かれては困る!それならばこの時間を有効利用して私も精進しなければ!!

と、引っ張り出してきたこちらの本。

人気シェフのケーキ教室―初心者でもラクラクできる (別冊家庭画報)

世界文化社



7人のシェフ・パティシエが紹介する180点のレシピがアドバイス付きで載っていて、
初心者・中級者・上級者・プロに挑戦!と分かりやすく段階もついています。

これを全て!とはいかないとは思うのですが、できる限り多くのお菓子を作って
勉強しようと思います。あ、ダイエット・・・・どうしようかな 笑



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



お勉強第1回目の今日は、冷凍庫にあった卵白を使ってのマカロンに挑戦♪

アーモンドパウダーはアーモンドホールをフープロでガーガーやったものを
網でふるって、ふるいきれなかったものは「ご愛嬌♪」と一緒に混ぜて使いました。
(あれ、ふるった意味がない?!)

Macarons Chocolat_f0111926_13585134.jpg


この本では、「この生地は乾燥に弱いので、生地を仕上げたらすぐに絞り出して焼きます。」
と指示されていたのですが心配だったので45分ほど放置して乾燥させてから焼きました。

Macarons Chocolat_f0111926_1443315.jpg


やっぱり表面がデコボコしてますが、別の本に紹介されているマカロンでは
ground blanched almonds can be used
って書かれていて写真をみても表面がやっぱりブツブツ。なのでこういうのもアリかな?

Macarons Chocolat


Macarons Chocolat_f0111926_14112076.jpg


フィリングにガナッシュを作る勇気までは奮い立たず、
ヌテラとピーナッツバターを1対1で混ぜたものを挟みました♪


食べた感じでは、表面のブツブツは気にならず。外はカリッと中はしっとり。
Coryさんにも大好評でした。




マカロンのマメ知識:
メレンゲをベースにアーモンドパウダーを加えて作る、フランスでポピュラーなお菓子。
もとはフィレンツェのメディチ家のカトリーヌが、フランスに嫁いだ時に連れて来た製菓職人が
伝えたといわれているそうです。そこでウィキってみたらマカロンの原型となったお菓子で
イタリアではマカロンのことをアマレッティと称されているそうです。
by chi_cor | 2011-02-20 13:14 | Baking