Apple Galette / Pumpkin Muffins

I like rolling out the dough.
It was not easy when I first did it. It cracks, stocks everywhere, couldn't make it even thickness. But not anymore. Roll out the hard disc dough, fold and roll few times, make it smooth and flat. That's it.

I love this kind of dessert as much as I love making them. :):):)
Apple Galette : pate brisee / pumpkin puree with cinnamon, honey and butter / granny smith




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚



冷凍庫にかぼちゃのピューレを見つけ、何かに変身させられないかと思っていたら
↓この本にNormandeという名前で美味しそうなパイ生地のお菓子が!

高木康政四季の菓子

高木 康政 / Parco



パイ生地の上に酸っぱくて固いリンゴと甘いかぼちゃを乗せたこってりパイ。

f0111926_2443788.jpg


かぼちゃにはバターと砂糖の代わりにハチミツを混ぜ、シナモンもしっかり効かせてみました。

f0111926_2442188.jpg


リンゴの端が黒く焦げだし、ある程度の焼き色がついたら心配になって取り出しました。
さらにこれにお砂糖をまぶして焼き色をつけるのですが、すでに焦げたリンゴの部分から
煙が出てきてキレイに焼き色をつけるのが難しかった。

ちょっと焦げたかな?くらいまで焼いたほうがいいそうなのですが、食べた時にその意味が
分かりました。リンゴにしっかりと火が通らず、頼りないふにゃふにゃリンゴの食感。
リンゴをもっと薄くスライスしなきゃダメでしたねー

Apple Galette

f0111926_245128.jpg


パイ生地はしっかりサクサクに焼けていて美味しかったですが、反省の多いデザートでした。

f0111926_2474446.jpg






そして余ったかぼちゃのピューレを使って、マフィンも2個できました。

Pumpkin Muffins

f0111926_2484683.jpg


pumpkin puree 53g
egg 1/3
milk 15ml
oil 15ml
vanilla extract

flour 20g
honey 15g
baking powder 1/6tsp
baking soda 1/6tsp
cinnamon 1/2tsp
salt

apples
raisins
pumpkin seeds


f0111926_2494346.jpg


中はかぼちゃのキレイなオレンジ色。
しっとりと美味しくできあがってついつい一人で食べちゃいました 笑




パイ生地の豆知識:
今回作ったのはバターを練り込んだ簡単な手抜きパイ生地(笑)でした。
フランス語でパート・ブリゼと呼ばれるこの生地は、バターをぱらぱらにして小麦粉と
練らないように合わせて一つにまとめます。
ちなみに手の込んだバターを織り込んだ層ができるパイ生地は、フランス語でフイユタージュ
と呼ばれ、水で小麦粉をまとめた生地に冷たいバターを織り込んでいきます。
[PR]