人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WA SHOKU

This morning, it looked dark, windy and cold outside so I stayed home.
When I was cleaning, I opened the blind and saw snow!
I am glad I stayed home today :)

For dinner, I had a lot of time to prepare Japanese dish.

-Wakame seaweed and Daikon salad : Wakame, Daikon, Umeboshi, soy sauce
-kiriboshi daikon salad : kiriboshi daikon(dried, shredded daikon radish), hijiki, Edamame, sesame, vinegar, soy sauce, mayonnaise
-cucumber in miso sauce : cucumber, chili pepper, dashi, miso, soy sauce, mirin
-brown rice with 5 grains
-miso soup




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



実は昨夜、「明日は一緒に晩御飯でも食べに行こうか?」
なんてCoryさんに誘われたのですが「うーん、考えておく」と濁しておいて正解でした!
だって、気づいたらお外はこーんな景色になってましたから。

WA SHOKU_f0111926_12262146.jpg


朝からずっと空はどんより薄暗くて、雨が降るのかと思っていたら雪でした。
無理せずお散歩はお休みすることにして、家でゴソゴソと・・・

昨日できあがった帽子のコサージュが出来上がりました♪
あーでもない、こーでもない といじくりまわっていたら、帽子がだんだん変形して
(というか最後の仕上げにしっかり引っ張りきれてなくて完成!と思ったのが未完成でした・・・)
おかげでちゃんとした、しっかりニット帽に変身です 笑

WA SHOKU_f0111926_12314733.jpg


くさり3目ピコットという編み方のようです。(かぎ針初心者です 汗)
毛糸が太いので、私の持っている本通りだと極大のコサージュができてしまうので
なにか代わりになりそうなものを・・・と探し出して作ってみました。

WA SHOKU_f0111926_12334518.jpg


ボタンを帽子に縫い付けて、お花の部分が取り外しできるようにしてみました。
なので、別色のコサージュを作ると色々と楽しめそう♪




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今日は時間がたっぷりあったので、大掃除をして晩御飯の支度もバッチリ。
母や妹が持ってきてくれたお陰で食材もたっぷりあるし、久しぶりに和食を作りました。

WA SHOKU_f0111926_12373634.jpg


ワカメと大根の梅和え

WA SHOKU_f0111926_12395963.jpg


水で戻したワカメ、薄切り大根を潰した梅干 1個、しょうゆ 大さじ1 で和えて
乾燥大豆を散らしました。

切干大根のゴマ酢和え

WA SHOKU_f0111926_12385773.jpg


水で戻した切干大根(にんじん入り)、さっと湯がいたひじき、枝豆を
すりごま 大さじ1、酢 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、マヨネーズ 少々
で和えました。マヨネーズが入っているのでCoryさんでも食べやすくなりました。

きゅうりの味噌煮

WA SHOKU_f0111926_12444062.jpg


乱切りにしたキュウリをごま油で赤唐辛子と一緒に炒め、ダシ ひたひた、
味噌 大さじ1、みりん 大さじ1、しょうゆ 小さじ1 で味付けして煮込んだもの。
できあがりに七味を振りました。

五穀米入り玄米ご飯

WA SHOKU_f0111926_12473049.jpg


手前にあるのは「焼きしょうがの佃煮」も母が買って妹が持ってきてくれたものですが
しょうがの辛味が癖になる味で、ご飯がどんどん食べられます。
とっても美味しくってCoryさんも大のお気に入りです♪

なんだか体の中からキレイになっていく感がするのは気のせいかしら? 笑