人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意味

先日フィジオセラピストに言われました。

「I know it is hard but you have to love your hand and your leg.
Because it's all part of you.」

好きになって、もっともっと動かしてあげると回復にもつながる と。


「できない」と感じるとイライラしてストレスになる。
でもそこに愛着があれば、少々動きにくくてもストレスは溜めなくていいかも。

と、理解はできても難しい。。。


最近、なんとなくすることすることがメンドウに思えがちだなぁ~と感じていたところ。

カバン持ちさんが紹介されていた
JKTS「被災地に医療スタッフとして行かれたナースさんの日記」
を私も読ませていただきました。

一瞬にして全てを奪われてしまった今回の震災を、
私が事故を境に失われたものと重なり合わせて見てきました。

震災で失われたもの、いつまで続くか分からない現在の避難生活、未来への不安。

自分が失ったものも多大で、一生続くリハビリ、将来の不安。
ただ、温かい家族と家が失われなかったのはとてもラッキーなのだと思っています。

>人を助けてくれるのはやっぱり人なんだなと改めて思いました

>助かったことには絶対意味があります

明日は今日よりも良い日になると、少しでも良いことがありますようにと
形振りかまわず働き続けたナースさんの言葉にも深い意味があると思いました。


「人は苦しみを忘れられるように作られている」
と遠い昔、登山にはまっていた頃に読んだことがあります。
だから、頂上へ到着するまでにどんなに辛い経験しても、人はまた山に登れるんだそうです。

私が今できること。
私が今やらなければならないこと。

とりあえず、目の前にあるものにがむしゃらに全力投球するしかないんだと思いました。
by chi_cor | 2011-04-04 11:59 | New Life