よもぎ大福

Yomogi Daifuku
Daifuku is a Japanese confection consisting of a small round mochi (glutinous rice cake) stuffed with sweet filling, most commonly anko, sweetened red bean paste made from azuki beans. I used Yomogi (Japanese mugwort) to give a green color and Spring flavor. The yellow stuff on top of the mochi is kinako (soybean flour). Nice treat :)





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚




さーて、今日は何を焼こうかなぁ~と本を見たりネット検索していたところ
なんだか気分が乗らなくて。外はずっと雨が降り続いているし、
けど甘いものが食べたいし・・どうしたものかと思ってキッチンの掃除を始めたら
ふと目に付いたrice flour(上新粉?)とsweet rice flour(もち粉?)。
冷凍庫に餡子も眠っていたので和菓子作りに挑戦しました♪

レシピはこちらを参考にして。

よもぎ大福

f0111926_14585431.jpg


乾燥よもぎを7g、ぬるま湯で戻したものを使いました。
お砂糖はきび砂糖で代用して。

f0111926_14595382.jpg


大きなすり鉢がないので普通のガラスボールに入れて、麺棒の端でついてから
手で捏ねて、棒状に伸ばして包丁で12等分くらいに分けました。
均等にヨモギを混ぜ込むのに苦労しましたがなんとか出来上がり。
手を水で濡らしながら丸めて伸ばし、餡子を包んだらそれらしくなりました。

うーん、なかなか美味しくできました♪ たまには和菓子もいいものですね。

食べているとふと思い出した、奈良県奥吉野にある草もち屋さん。
桜や紅葉の時期になると、その草もちや柿の葉寿司を楽しみに(←花より団子・・笑)
電車&ロープウェイに乗ってよく出かけたものでした。あぁ、懐かしい。
[PR]