Seattle

This was our first time to go to Seattle. We took a bus. I was a little nervous if I couldn't get back on the bus with some trouble at the boarder... But I didn't had to. It was smooth and nothing to worry about! It was raining when we left Vancouver but it stopped when we got to Seattle and clear up.

。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚

いやはや、久しぶりの他都市への旅行で思った以上に疲れてしまったのか
ブログを書く気力もなくなっておりました・・・
かなり遅くなってしまいましたが、写真も多いので、ぼちぼち整理しながら
シアトル旅行記をアップしていきたいと思います。

*****

車のない我が家、バスでシアトルまで行ってきました。
二人で往復で$95ほど、時間も片道4時間なのでパスポートは必要ですが
陸路だし海外旅行らしくない気軽さでした♪

でもやっぱりさすがに国境を越えるわけだし、バスだし入国検査で何時間も足止めなんて
食らったら・・・などと色々と想像して怖かったので、事前に領事館で確認したら
パスポートとPRカードがあれば問題ないと言われました。

グレイハウンドのカウンターで、チェックイン。
飛行機に乗るときと同じように荷物は重量を測って、タグをつけてもらいます。

小雨の降る薄暗い空を見上げながら、乗り場で列に並び乗車時間まで待ち、、

バス乗車前に切符とパスポートを見せると、日本人パスポート所有者には
グリーンの「出入国カード」を、税申告書は一ファミリーに一枚渡されて、
大きな荷物はバスのお腹に入れてもらったらいざ出発ー!

乗客約10名をのせたバス、1時間も走れば間もなく国境。
始めにバスの運転手が審査を受けたら、スーツケースからゴミも含めて全て
自分の荷物をバスから降ろして入国審査。

この審査官からの質問を無事に終えたら、指紋をとって写真撮影。
Coryさんは指紋も写真もなし。パスポートにスタンプすら押してもらえず
「せっかくパスポート取ってきたのにー」と残念そうにつぶやいていました。

別のカウンターでこの出入国カードのために$6アメリカドルで支払い、
荷物検査も終わったら、検査済みのバスに再び乗車して全員そろったら再び出発ー!
移民して何年だ?とかビザの種類を質問されましたが
PRカードの提示も求められず、無事にバスにも戻れてホっと一安心。
ピーンと張り詰めた空気のおかげでとっても疲れました。 汗

乗車人数が少なく税関もスムーズに進んだおかげで
途中、Bellingham駅でさらに数名ほどの乗客をピックアップしたのですが
こちらで15分ほどのコーヒーブレイク。

ここでdecaf coffeeを注文したら「ない」という返事。アメリカ人はdecaf coffee飲まないのか
と正直ビックリ。気を取り直して紅茶に変更。$6ほどのお会計に$20札を渡したら
細かいお釣りが$2ほど足りないのでもういいか?ですって。
チップ入れから出してもらって、ちゃんときっちり頂いてきましたけれど。
アメリカって怖いところだ と思いました。 汗

さらに1時間ほどすると、シアトルの町が見えてきました~

バスでの道中、雨が降ったり止んだりで心配でしたが
私たちがシアトルに到着する頃には青空も広がり、気温もちょうどいい感じ。

ひとまずホテルへ向かって荷物を降ろしたら、早速ランチへ出かける予定です♪
by chi_cor | 2011-06-02 12:32 | Travel WA