Argosy Cruises / Sunset Cruise

Argosy Cruises / Locks Cruise
2-1/2 hour Locks Tour. The cruise connects the salt water of Puget Sound and the fresh water of Lake Union via the Hiram Chittenden Locks.

We were on the sunset cruise which just started from today! And we could see Mount Rainier which is very rare. "Chittenden Locks(Ballard Locks)"" was very interesting. And of course we enjoyed a couple of drinks with a beautiful sunset :)




。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚


昼間に予約の電話をしたら、同じコースの船がナイトクルーズだと今日なら半額だと聞いて
サンセットクルーズに変更したArgosy CruisesのLocks Cruise。

こちらが乗り場のPIER 56。

f0111926_118080.jpg


夕方6時半の出港なので6時前に着いたのですが、サンセットクルーズにしてはまだまだ
日が高く、海の上だから寒いと思って着込んできたから暑いっ!!

f0111926_11113737.jpg


船に乗り込んだらみなさん早速バーに列を作り、飲み物の確保から。 笑

f0111926_1112015.jpg


このサンセットクルーズは2~2時間半かけてシアトルの湾岸を北上し
Elliott BayからLake Washingtonに入るというコースで、途中、海から湖に
変わるポイントChittenden Locks(Ballard Locks)で面白い光景が見られます。

f0111926_11125445.jpg


そして間もなく汽笛を鳴らしていざ出港~!!!

f0111926_1114364.jpg




続きはこちらから↓ ※かなり写真多いです。




港を出るとまずは少しだけ南へ船が進み、コンビナートの後方に年に18回ほどしか
(微妙な数字?!)姿を見ることができないMt. Rainierが浮かび上がっていました。

f0111926_11474079.jpg


船が北上しだすと、右手にスペースニードルとダウンタウンが広がります。

f0111926_1154747.jpg


f0111926_11554283.jpg


f0111926_11555321.jpg


f0111926_1156114.jpg


Shilshole Bayを過ぎLake Washington Canalに入ってすぐにある大きな橋。

f0111926_11562958.jpg


スピードをぐっと抑えてゆっくりと進んでいきます。

f0111926_12472835.jpg


f0111926_1248884.jpg


するとすぐに現れるのが、このクルーズの一番の見所である
Chittenden Locks(Ballard Locks)

f0111926_1251958.jpg


私たちの乗った船と小さなヨットが後ろについて、海側の扉(船の後方側)が閉められました。

f0111926_12521789.jpg


このポイントには車で見物にこられている人たちも沢山いました。

f0111926_1315747.jpg


閉じ込められたスペースに湖の水が注がれて水位が上がったら
湖側の扉(船の前方側)が開かれて、再び出発。そしてそこはもうLake Washington。

f0111926_1345657.jpg


その後もゆっくりとしたペースで大型船の停泊所や可愛いハウスボートをみながら
大きな橋や低くてギリギリの橋などをくぐり、まったりとした時間が流れます。

f0111926_1365510.jpg


f0111926_1392740.jpg


f0111926_13105385.jpg


f0111926_1311341.jpg


最後にもう一つ大きな橋をくぐるとこのクルーズもいよいよ終盤。
日もずいぶん落ちて、サンセットクルーズと呼ぶにふさわしい空色になりました。

f0111926_1312913.jpg


すると左手に現れたのGasworks Parkと呼ばれる芝生の綺麗な小高い公園。
名前の通り以前はここでガスが作られていた土地を、市が買い取って公園にしたそうです。

f0111926_13175254.jpg


見た瞬間「チャーリーズチョコレート工場」を思い浮かべたのは私だけ?
Coryさんには鼻で笑われてしまいました。 汗

f0111926_13251568.jpg


あっという間に2時間少しのクルージングはこれで終わり。

f0111926_13261247.jpg


船が止まると、このクルージングが始まった出港地のPIER 56まで
用意されたバスで戻るのですが、2時間もかけてクルージングしてきたところを
陸地ではたったの10分だなんて。船上でのまったりとした時間の流れの理由が
分かったような気がします。 笑




f0111926_8463546.gif
Argosy Cruises
1101 Alaskan Way # 201, Seattle, WA
(800) 642-7816
Open Daily 10am-5pm
[PR]
by chi_cor | 2011-06-03 21:12 | Travel WA