納豆おろし蕎麦

Coryさんの3連休も終わり今日から仕事。
外出が多かったせいか、なんだか家で一人でゆっくりするのは久しぶりな気がして、
いつでもゆっくりしているはずなのですが余計にゆっくりさせてもらいました。 笑

お昼は一人で豪勢に、冷やし蕎麦を堪能して。

納豆おろし蕎麦


f0111926_655248.jpg


大根おろしタップリに納豆を乗せて、青じそドレッシングをぶっかけて食べました。
極ウマ♪



そして先日ColzaさんにMurchie'sの紅茶とコーヒーを頂いていたのですが
今日はコーヒーな気分だったので、本を読みながらゆっくりと。

f0111926_6584880.jpg


少し酸味のあるコーヒーで、ミルクを少し入れて美味しく頂きました♪



お友達に今借りている「美味サライ」という雑誌、食に関する情報がたっぷりで面白い。
それも絶品の一流料理たち。東京銀座に構える超高級鮨屋やスペインにある世界一
予約が取れないレストラン、そして南阿蘇にある自給自足で調達した食材や自然農法で
育てられた美味しいかまどご飯を提供してくれる田舎宿など。

どの美味しいも、やはり行き着く先は「食材」のよう。
そして日本には数知れず、世界に誇れる宝の山が沢山あることも再認識しました。

その土地その土地で長年受け継がれてきた、これからも維持されるべき本物の味が、
輸入品によってマーケットを失い、それによって土地を失い、悪循環から抜け出せずに
どんどん失われ続けている悲しい現実も知りました。

先日もこちらのブログで「日本で遺伝子組換え農作物が承認されそうです」という
恐ろしい話を耳にしたところでした。
上手く自然と共存していたところも今は、苦難に立たされ健康被害をも被っています。
これを見てからアメリカ産の食材を購入するのが本当に怖くなりました。

消費者一人一人が食に対してしっかりとした情報と知識を持ち、生産者と一丸となって、
安全な食を守るように努めなければならないと思いました。
[PR]