人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sushi Class

今日はバーナビーにある日系ヘリテージセンターで、
お友達が主催する寿司教室に参加してきました。

準備で時間が押され、約束時間より少し遅れて現れたお友達がピックアップしてくれました。
そして往路、どうやらいつもとは違う道に入ってしまったようで危うく迷子になりそうでしたが
ハイウェイにうまく乗れて、結局は近道ができたらしくいつもより短時間で目的地に
到着することができました♪後部座席の私は内心ハラハラして見守っていたのですが
お友達ご夫婦はどーんと構えて冗談まで飛ばしあい、スケールが違うなぁと関心しました。笑

Sushi Class_f0111926_138309.jpg


友達のお知り合いもすでに会場に駆けつけていて、着々と準備が整っていきます。
私は後ろの席に座って終始見ているだけで申し訳なかったです・・

Sushi Class_f0111926_13103322.jpg




そしてあっという間に11時半。いよいよ寿司教室の始まり始まり~

Sushi Class_f0111926_13115172.jpg











カナダのホテルで10年以上の経験を持つ寿司職人のタカさん。
おしゃべり好きがここでも生かされ「いつお寿司作り始めるんだろう?」とちょっと
心配になりながら(笑)お寿司に情熱を燃やすタカさんのお話を聞き終わると、、

今日の寿司ネタが配られました。
すべてフレッシュなこの辺りの海で採れるお魚たち。蟹も勿論フレッシュです♪

Sushi Class_f0111926_1317769.jpg


盛りだくさんの本日の調理メニュー
巻き寿司: カリフォルニアロール、太巻き、ダイナマイトロール
握り寿司: 目鉢まぐろ、びんちょうまぐろ、紅鮭、甘エビ、うなぎ、たまご
小鉢寿司: うに、いくら


美味しいお寿司を作るコツ、手水の好い加減の説明が終わると、

Sushi Class_f0111926_1319224.jpg


いよいよ巻き寿司、カリフォルニアロールからスタートです。

Sushi Class_f0111926_13195820.jpg


太巻き

Sushi Class_f0111926_13213274.jpg


ダイナマイトロール

Sushi Class_f0111926_1322449.jpg


巻物が終わると、次はにぎり寿司!
左と右の人差し指と中指の合計4本のみを使って、さらさらっとあっという間に
握りの完成。これぞ神業。まさか私たちにそんな真似ができるわけないので、
簡単に美味しいお寿司を握る方法を教えていただきました。

Sushi Class_f0111926_13232618.jpg


まず初めにご飯を握り、わさびを乗せて、ネタを乗せて、ぎゅっとネタとご飯を
押さえたら、お皿に並べて出来上がり。
崩れないように、でも硬すぎないようにご飯を握るのは難しかったです。

Sushi Class_f0111926_1325439.jpg


続いては小鉢。

Sushi Class_f0111926_13275318.jpg


イクラと蒸うに

Sushi Class_f0111926_13311739.jpg


今日作ったもの全て。何とも豪勢な寿司盛りの完成です♪

Sushi Class_f0111926_13315939.jpg


生徒さんたちもスタンディングでタカ先生にフラッシュを浴びせます。

Sushi Class_f0111926_13332723.jpg


勿論この後は試食タイム。

助手を務める奥様から一人一人に配られた温かい美味しいお吸い物。

Sushi Class_f0111926_13345749.jpg


私の大好物のバッテラも!食べきれないものはコンテナに入れてお持ち帰り
できるのですが、これはお腹が一杯になる前にちゃーんと頂いておきました♪

Sushi Class_f0111926_13353391.jpg


さらには奥様手作りのバナナブレッドをデザートに頂いて。

Sushi Class_f0111926_13371726.jpg


上にかかっているのはヨーグルトクリームでしょうか。
口の中がさっぱりとリフレッシュされて、とーっても美味しかったです♪



大好評だったこの寿司教室、次回は9月3日に行われるそうです。
詳細はこちらから。



お持ち帰りしたお寿司を見た瞬間、Coryさんが「買ってきたお寿司かと思ったー」
と驚いていました♪ これもタカ先生のおかげ。ありがとうございましたー
by chi_cor | 2011-08-20 17:32 | Canada Life