Braised Chicken with Tomato Sauce

今日で3連休が終わり、長かったカナダの夏休みが終わると共に夏も終わったような気分。
子供たちは学校へ、大人もみな通常のスケジュールに戻るのかと思うと、
やっと静けさが戻ってくるのかとホッとするような、物寂しいような・・・


*****


最近しばらく・・・といっても2日ほどシーフード三昧だったので、そろそろお肉が
恋しいかなぁと思い、今夜のディナーは洋風チキンにしてみました。

Braised Chicken with Tomato Sauce

f0111926_11264711.jpg


以前にもCoryさんに”braising”って日本語でなんていうの?と聞かれたことがあるのですが
正直、分かりません・・・ 今夜のチキンは、フライパンにオリーブオイルを温めて(高温)、
しっかり塩コショウしたチキンの両面にしっかり焦げ目を付けたら、蓋をして弱火で20分ほど。
骨皮付きのチキンレッグからは脂がじゅわーっと流れ出て、美味しそうに焼けました。

まるで圧力鍋で調理したように、ホロホロと骨から身が剥がれていくチキン。

f0111926_11334833.jpg


奥に見えるのは今朝方焼いた、ブラックオリーブを丸ごと入れたカンパーニュ。
こちらもモチモチっとした生地感に、少ししょっぱいオリーブが癖になるお味でした♪
[PR]