野菜あんかけご飯&餃子

Chu-kadon : "Chu-ka" means Chinese so I didn't know that it's Chinese dish created by Japanese until this moment!! It's a bowl of rice with stir-fried vegetables. I used Chinese cabbage, mushroom, onion, french beans. For the seasoning, salt, soy sauce, sesame oil, Kuzuko powder instead of potato starch.



。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:



今週に入って突然に空模様が変わり、あっという間にいつものバンクーバー天気に逆戻り。
本当に夏は終わったんだなぁ~とつくづく実感してしまいました。
そしてそんな季節の移り変わりの気候の変化についていけてないのか、毎日グッタリしてます。
お昼寝なしじゃ、とても一日を乗り切ることができません・・・汗


*****


なので今夜は冷蔵庫一掃ディナー。(つまりは手抜き?!)
ということで、傷み始めた野菜を切り刻んで鍋にほり込み、
お醤油で味付けて仕上げに葛粉とごま油を入れたら出来上がり~

野菜あんかけご飯

f0111926_10451589.jpg


そして先日の豚まんの残りの中具を餃子に変身させて♪

f0111926_1048342.jpg


これがCoryさんに言わせると、先日より味が整っていて美味しかったんだそう。
まるで残りカレーを食べたような感想にちょっとビックリしたのですが、
皮の分厚さのせいなのか、本当に数日おいた方が味がしみて美味しいのか、
餃子につけた酢醤油が美味しかったのか、実際に自分で食べれていないので???
ですが。。。喜んでもらえたということで、私も満足です♪ 笑
[PR]