Home Made Pizza

Used the left over ham from Thanks Giving! I have been using same pizza dough recipe for over 10 years but today, I wanted change. I found the recipe from Williams Sonoma's baking book and tried out. (omit sugar and added some fresh thyme in the dough) My job was make the dough and cut the ingredients. So when the dough is ready, Cory rolled out the dough and baked them. Nice team work! ;)
We made 2 kinds. 1)ham, pineapple, onion 2)shitake, enoki, shimeji, button mushrooms, onion, sage, thyme
We liked this pizza dough! It was crunchy but still kinda soft. I will keep this recipe from now on! :)





。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:*:・゚。.:


気持ちのいい爽やかな秋晴れが続いているバンクーバー♪
なのに季節の変わり目には必ず!風邪をひくCoryさん。自己管理がなってない!
ってちょっと怒っておいたけれど、分かったかなぁ~・・・
結局、せっかくのお休みなのに自宅で布団に包まって一日過ごしていました。


*****


Thanks Givingの残り物のハムを使おうと、おウチでピッザを焼きました。
いつも同じレシピをかれこれ10年以上も使っていたのですが、
Williams SonomaのBaking Bookに載っていたレシピに初挑戦♪

f0111926_1324582.jpg















が、レシピ通りの分量だと水分かなり多めでした。手では触れないくらいに
べチャべチャになってしまったので小麦粉を追加して固さを調整。

あと、お砂糖を入れるようになってたのですが排除。
フレッシュのタイムが冷蔵庫にあったので、生地の中に練りこみました。

私のピッザは秋らしくキノコをたっぷりのせたピッザに♪

f0111926_136250.jpg


と、ここまで準備ができたら生地伸ばしはお得意のCoryさんに(半病人なのに。笑)
バトンタッチ~ 大きいの作りたいって言ってたから特大サイズの生地を用意したら
でかすぎる!って嬉しそうに怒ってました。

f0111926_138213.jpg


↑の天板に2枚乗せるつもりだったのに乗り切らなかったので、キノコピッザは
小さいのを2個作りました。1つは薄くのばして、もう1つは少し分厚めにして。

f0111926_1382944.jpg


オーブンからいい香りがしてきたら出来上がり~☆

f0111926_13122994.jpg


Mega Ham Pizza

f0111926_13125836.jpg



Mushroom Pizza - thin crust

f0111926_13134286.jpg


ししとうが数本残っていたのも上に乗せてみました。

f0111926_13143815.jpg


このクラスト、サクサクで美味しい~♪ でもサクサクだけじゃなくて、適度の柔らかさも
あったので口の中を切らずに完食できたのも嬉しかった~ 笑

Mushroom Pizza - thick crust

f0111926_1317122.jpg


こちらはピッザというよりも、ピザパンを食べているようなフワフワ食感。
薄めに伸ばした方が美味しく食べられました。

今後はこのピザ生地レシピが我が家の定番に決定です♪
[PR]